文字サイズ

警戒ステージへの引き上げについて(令和3年4月15日)

県内においても感染が広がり、感染急増状況が続いております。前回の波よりも早くて、高いという状況でございます。

また、変異株の確認も続いており、感染者が増えてきております。さらには近隣地域において、まん延防止等重点措置の適用地域が拡大している状況でございます。加えて、本県も確保病床に対する占有率が上昇しており、現在、引き続き4割を超えております。

また、もう一つの指標である人口10万人あたりの療養者数につきましても、基準である15人を超え続けて、現在は16.5人でございます。

したがって、本県のステージ判断につきましては、本日12時をもって、現在の注意ステージから警戒ステージに引き上げます。注意ステージから警戒ステージにもう一段切り上げることで、県民の皆様方に、さらなる対応を呼びかけたいというふうに思います。

その際に、基本的な感染対策の徹底を改めて呼びかけすると同時に、感染拡大地域への往来につきましては、不要不急の場合は控えていただきたいと思います。これまで、極力控えてほしいというふうな言い方でしたけれども、感染拡大地域への往来は、不要不急については控えてほしいということを改めてお願いしたいと思います。

特に会食につきましては、陽性者の年代別割合を見ますと、この3月下旬、4月上旬から、この4月中旬にかけて、10代から40代の割合が増えているという状況がございます。

また、感染された方の行動歴を見ていますと、県外で会食等した行動歴が割合としても増えているという状況がございますので、この件を鑑みまして、会食については特に普段一緒にいる方と、さらには、感染拡大地域での会食は控えてほしいということについて、改めて皆様方にお呼びかけしたいと思います。

令和3年4月15日

滋賀県知事
三日月大造

これまでのメッセージは、新型コロナウイルスに関する滋賀県知事メッセージをご覧ください。

動画配信についてのお問い合わせ
知事公室 広報課
電話番号:077-528-3041
FAX番号:077-528-4803