文字サイズ

帰省や初詣についてのお願い(令和2年12月25日)

12月25日になりましたけれども、新型コロナウイルス感染症の拡大が、引き続き続いています。

お隣の京都では、過去最多という報告もありますし、本県でも今日のこの時点で、すでに24名の方が感染されていると報告があったという動きでございます。

年末に向けて寒波の襲来も報じられておりますので、今一段、県民の皆様方にはご協力をお願いしたいと思います。

引き続きになりますが、基本的な感染対策を徹底してください。

そして感染拡大地域への不要不急の外出は控えてください。

また、帰省によって感染を広げることがないように、それぞれが気を付けた行動・対応をお願いしたいと思います。

初詣は、時期や時間、場所をずらして、モバイル人口マップで確認できるツールも用意しておりますので、ぜひご確認の上、混雑を回避してお出かけいただきますように、またお参りいただきますようによろしくお願いいたします。

加えて、「受診・相談センター」は年末年始も24時間、毎日相談を受付しておりますので、こちらは安心して遠慮なくご相談をいただきたいと思います。

ただ、こういう体制をとるために、感染された方、医療の現場・介護の現場で、皆様方のためにがんばっていただいている職員さんやスタッフの皆さんがたくさんいてくださいます。

そういった方々のおかげ様で迎えられる年末年始でもございますので、ぜひ協力をして、またそういった方々にエールを送りながら過ごす年末年始にしたいと思います。県民の皆様、どうかよろしくお願いいたします。

令和2年12月25日

滋賀県知事 三日月大造

これまでのメッセージは、新型コロナウイルスに関する滋賀県知事メッセージをご覧ください。

動画配信についてのお問い合わせ
健康医療福祉部 健康危機管理課
電話番号:077-528-3041
FAX番号:077-528-4803