先ほど対策本部員会議を開催し、「コロナとのつきあい方滋賀プラン」につきまして見直しをさせていただきました。これまでは3段階だったのですけれど、4段階ということで、新たな判断指標と参考指標をつくらせていただきました。以前のものをつくって以降、状況の変化もございましたし、国の新たな指標も示されていましたし、医療提供体制も拡充されてきましたので、今日時点においてより分かりやすく、ステージ判断できるように、見直しをさせていただきました。
現在のステージは、「滋賀らしい生活三方よしステージ」ということで、気をつけながら、基本的な感染予防対策を講じながら、経済活動、社会活動、生活を行っていこうということです。この点を皆さま方にしっかりとお声がけしていきたいと思っております。
また、感染されたこと、感染された方と濃厚接触者であること、コロナ対応のお仕事をされている方々などに対する差別や誹謗中傷等が大変大きな社会問題となっております。県でも「新型コロナ人権相談ホットライン」というものを設けておりますので、遠慮なくご相談をいただきたいと思います。
ぜひ、皆さま方がそれぞれにお互い労りあって、支えあって、助け合って生活していく。このことによって難しい局面を一緒に乗り越えていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
令和2年10月15日
滋賀県知事三日月大造
これまでのメッセージは、新型コロナウイルスに関する滋賀県知事メッセージをご覧ください。