文字サイズ

知事の緊急記者会見(令和2年8月3日)

本日、県内初めてとなります介護関連事業所においてクラスター発生事例がございました。甲賀市内の施設です。県のクラスター対策チームを派遣しております。管轄保健所とともに、迅速な検査を広く早く、および陽性者に対する疫学的調査を適切に行うことで、さらなる感染拡大防止に努めてまいります。ご協力をよろしくお願いいたします。

この事例を含め、本日の新型コロナウイルス感染症の新規の陽性者数は18名となり、これまで最多ということになります。

あらためて、県民の皆様には、手洗いの励行、マスクの着用、人と人との距離、3密の回避といった基本的な感染予防対策を徹底していただくようにお願いいたします。また、栄養、運動、休養、ストレスをため込まないことなど、免疫力を保ち高める努力をしていきましょう。

事業者の皆様方にも、感染拡大防止対策をしっかりと講じていただくこと、そのことを行っている宣言書の掲出、「もしサポ滋賀」の導入、それらを利用者、県民の皆さま方と確認し合うよう、対策を講じてまいりたいと思います。

これから夏休みやお盆の時期を迎えますが、ぜひお互いが対策を取りながら、気をつけながら過ごす、そういう時期にしていきたいと思いますので、この点もあわせてご協力をよろしくお願いいたします。

ステージについては、引き続き警戒ステージですが、医療の現場で懸命に頑張っていただいているおかげで、医療の現場はしっかりと治療を受けていただける体制が取れていますし、現在、病院のベッド数につきましても増床を順次行っております。また、今月から宿泊療養施設のホテルピアザびわ湖も稼働しており、既に本日も療養される方が入ってきておられます。こういった部分もしっかりと動かしながら、必要な治療・療養体制を取ってまいります。

令和2年8月3日

滋賀県知事三日月大造

これまでのメッセージは、新型コロナウイルスに関する滋賀県知事メッセージをご覧ください。

動画配信についてのお問い合わせ
健康医療福祉部 健康危機管理課
電話番号:077-528-3041
FAX番号:077-528-4803