文字サイズ

感染拡大防止対策の徹底の呼びかけ(令和2年7月27日)

本県の状況、ならびに今後の対応方針、県民の皆様への呼びかけも含めて、改めて申し上げます。

クラスターが県内で発生しました。したがって、県内の感染者数が増加傾向にあります。より一層の感染拡大防止対策を徹底していきましょう。6月以降に陽性が確認された事例を分析すると、県外に由来する感染者が増加しているという状況です。そこから、学校でも対策が不十分な寮での生活や、人数を多く受け入れ過ぎた会食の場など、集団での行動に関するクラスターの発生が認められるところです。また、現時点で鋭意調査中ですが、感染経路が不明の方や調査中の事案も散見されるところです。 

こうした分析の結果を踏まえ、県としては、病床数の確保と併せて、宿泊療養施設につきましても、予定を早めて8月1日から、大津市にあるピアザ淡海を開設します。医療体制の提供に万全を期してまいる所存です。

県民の皆様に呼びかけます。改めて基本対策の徹底をお願いします。

・手洗い、マスクの着用、人との距離、3密の回避などの基本的な感染予防対策の徹底をしてください。

・感染者が多数確認されている都市部や「夜の街」への外出は慎重に検討してください。行く場合はしっかりと対策を取ってください。

・こうした感染対策が十分に取られていない施設のご利用は控えてください。 

事業者の皆様にお願いします。

・各業界で発出されている感染拡大予防ガイドラインに基づく対策を徹底してください。「感染予防対策実施宣言書」や「コロナ対策実施店舗」の掲示を打ち出して貼り出すなど、利用者やお客様に周知してください。

・新型コロナウイルス感染拡大防止システム「もしサポ滋賀」は、QRコードの読み込みだけで入れますので、ぜひこの導入を呼びかけてください。 

既に第2波に入っています。この第2波は第1波よりも多い、早いなどの特徴があるように思います。しかし、気をつけていれば防げる、抑えられるということも分かってきていますので、ぜひみなさん、正しく恐れながら、お互いを思いやり、気をつけて行動していきましょう。

改めて皆様に呼びかけ申し上げて、県としても協力し合いながら、しっかりとした感染症対策を取っていくことを改めてお誓い申し上げます。

令和2年7月27日

滋賀県知事三日月大造

これまでのメッセージは、新型コロナウイルスに関する滋賀県知事メッセージをご覧ください。

動画配信についてのお問い合わせ
健康医療福祉部 健康危機管理課
電話番号:077-528-3041
FAX番号:077-528-4803