文字サイズ

感染拡大防止対策に係る知事メッセージ(令和2年7月22日)

7月に入りまして、昨日までで16名の陽性患者が確認されています。また、本日新たに、11名の陽性患者が確認されましたのでご報告します。

そのうち、昨日の公表分も含めて合計11名について、県内の甲賀市内の専門学校で、集団発生、いわゆるクラスターの発生を認めました。このことも併せてご報告します。

現在、管轄する甲賀保健所に、県庁からも専門職員を派遣し、また、厚生労働省のクラスター対策班にも様々な助言・指導を受け、一体となって感染者の洗い出し、拡大予防にあたっています。また、関連する方の積極的疫学調査を行い、幅広く検査を行ってまいります。

先ほど、広くかつ早く検査に当たろうということで、感染者の洗い出しに、広くPCR検査を施しながら、徹底対応いたします。

県民の皆様に改めて呼びかけます。明日から4連休に入ります。お仕事していただく方も多くいらっしゃると思いますが、帰省や旅行などでお出かけされる方も多くおられると思います。

改めて、県民の皆様には、手洗いの励行、マスクの着用、3密の回避など、基本的な感染予防対策の徹底をお願いしたいと思います。

特に今回のクラスターもそうですが、集団行動をされる際に、こういった対策の徹底を呼びかけたいと思います。

また、感染者が多数確認されている大都市等への外出は慎重に検討してください。感染対策が十分にとれていない施設の利用は控えてください。

ここにあります、コロナ対策を行っている「感染予防対策実施宣言書」の掲出を事業者の皆さまに呼びかけ、お願いしたいですし、ご利用いただく方にもこの確認をしたうえで、ご来店なりご利用をしていただきますようよろしくお願いいたします。また、こういった対策が取れていることが確認できない施設のご利用は控えてください。

また、施設を利用する際には、「もしサポ滋賀」の導入を事業者に呼びかけるとともに、利用者の皆さま方にはQRコードの読み込みをお願いしたいと思います。

加えて、繰り返し申し上げておりますが、免疫力を保ち、高めていきましょう。栄養、休養、運動、ストレスをため込まないことなど、免疫力を保ち、高める生活習慣を行っていきましょう。新型コロナウイルスに負けない生活を共に送っていきたいと思います。

県としても、しっかりと感染拡大防止対策を徹底してまいります。

相談センターは、077-528-3621です。このクラスターの発生や感染者の再拡大で、様々なご不安をお持ちになる方もおられるでしょうから、遠慮なくご相談いただければと思います。

また、お互いへの思いやりをしっかりと持って対応しましょう。どこだどこだ、誰だ誰だと詮索しすぎるがあまり、差別に繋がることがないように、県としても対応いたしますし、ぜひ県民の皆様にご協力をお願いしたいと思います。必要な情報公開、情報提供はしっかりと行ってまいります。

令和2年7月22日

滋賀県知事三日月大造

これまでのメッセージは、新型コロナウイルスに関する滋賀県知事メッセージをご覧ください。

動画配信についてのお問い合わせ
健康医療福祉部 健康危機管理課
電話番号:077-528-3041
FAX番号:077-528-4803