文字サイズ

環境行政の総合的な推進(第五次滋賀県環境総合計画)

滋賀県環境基本条例

滋賀県は、平成8年(1996年)3月に環境基本条例を制定しました。この条例では、環境保全に関する基本理念を定め、また、県民、事業者および県の責務を明らかにするとともに、環境保全に関する施策の基本となる事項を定めて、環境保全に関する施策を総合的かつ計画的に推進します。

第五次滋賀県環境総合計画

滋賀県は、滋賀県環境基本条例第12条に基づき、平成9年(1997年)9月に「滋賀県環境総合計画」を策定し、環境保全に関する施策を総合的かつ計画的に推進してきました。

その後、法令や社会情勢の変化を踏まえながら5年ごとの見直しを行い、平成31年(2019年)3月に「第五次滋賀県環境総合計画」を策定しました。

第五次滋賀県環境総合計画(概要版冊子)

第五次滋賀県環境総合計画(全体版冊子)

環境への配慮のための指針(淡海のくらし~環境への心づかい~)

本書は、滋賀県環境基本条例において定めることとされている環境への配慮のための指針として、環境に配慮した行動等を具体的に示すものです。

第五次滋賀県環境総合計画の策定にあわせ改定しました。

http://www.pref.shiga.lg.jp/ippan/kankyoshizen/kankyou/303665.html

Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。