文字サイズ

滋賀県ホームページ

滋賀に気づいた人INTERVIEW#18 小林由季さん

「サンプルは自分自身。移住したい人に、本当に役立つリアルな情報を届けたい」

行きたい場所も欲しいものも、すぐ近くにあるのが当たり前。そんな首都圏での暮らしが、転職を機に「別に東京じゃなくてもいいのでは?」に変わったという小林さん。どうせ暮らすなら今までと違う自然の多い環境がいい、大好きな神社やお寺があれば最高!と滋賀県に移住してまだ3週間。彦根市の移住コンシェルジュとして、自身の経験を活かしながら、情報収集に飛び回る日々です。

自然の多い場所で「あぁ、生きてるな」と感じる自分がいて

__移住を決めたきっかけは?

2年ほど前に仕事を辞め、しばらくフラフラしてたんですけど、金銭的にも苦しくなってきてリゾートバイトに行ったんです。場所は長野県の戸隠にある旅館と、高野山の宿坊。どちらもバスや電車を乗り継いでいく山奥でしたが、実際に行ってみると「田舎の生活もできなくないか」と感じて。それまで住んでいた埼玉も田舎ではありますが、山は遠いし、電車がどこにでも通っているので見える景色は全然違います。山や自然の多いところに行った時に「あぁ、生きてるな」と感じる自分がいて。仕事を探すなら別に東京じゃなくてもいいかなと、単純に思ったのが移住を考えたきっかけです。


 

__なぜ彦根市に住もうと思ったのですか?

東京であった移住イベントに参加した時に、たまたま彦根市の地域おこし協力隊の人と話をさせてもらって。もともと仏像好きで滋賀には旅行で行ったことがありましたが、初めて“住む”という目線で滋賀のことを考えました。それで「しがレポ」という一泊二日の移住体験ツアーに参加して、彦根に来ました。「ここにスーパーがあります、商店街はこんな感じ」と具体的な案内をしてもらえたので、移住への不安がずいぶん解消されましたね。そのとき地元の人とも交流させてもらい、知り合いができたのが心強かったのかも。知っている人がいる土地って、また帰って来たくなりますよね。

町の人とひたすらしゃべる!

__今はどんな仕事をされているのですか?

彦根市の地域おこし協力隊で移住コンシェルジュとして、移住を希望される方の案内や、SNSを通した情報発信などをしています。そのために町中にしょっちゅう出かけてます。先日、佐和山城に登ったら「ミツナリスト」を名乗るおじさんと出会って仲良くなりました。彦根市内には、ミツナリストという石田三成に詳しい人達の団体があるんです。私も歴史が好きなので、話しているうちに意気投合して。サイクリングをしながら町中を案内してもらいました。情報を伝えるには自分の目で見て感じたことを発信するのが一番ですよね。私は自分自身を移住のサンプルにしたくて。私と同じように運転が苦手な人でも車なしで生活できることを証明するため、自転車や電車でいろんなところへ行くようにしています。


 

__移住されてまだ3週間だそうですが、これからどんなことがしたいですか?

まだ行けてないところも多く、もっとたくさんの人に話を聞きたいので、まずは今やっている活動を地道に続けたいです。彦根の人ってすごく地元のことに詳しいんですよ!歴史とか、昔この辺りに何があったとか。地元に対する誇りを感じます。そういう話がとても楽しいし、無料で情報を提供してもらえるのがありがたくて。移住者目線でおもしろいものを見つけて、どんどん発信していきたいです!


 

空が広い。夕暮れの琵琶湖は最高です!

__実際に彦根に住んで、イメージは変わりましたか?

住む前は正直、お城のイメージしかありませんでした(笑)。でも実際に生活してみると、想像していたより街でした。地方=田舎で、町中にはおじいちゃんおばあちゃんしか歩いてないイメージだったのですが、彦根は思っていたより都市で、車がなくても生活できているのは本当によかったなと思っています。


 

__彦根のどんなところが好きですか?

まず、空が広いこと。お城の周りって、景観づくりもあるのでしょうが、町中なのにすごく開放感があるんですよ。あとは夕暮れの琵琶湖。旅行で訪れたときも、夕日の琵琶湖がすごく印象的で、「滋賀すごい!」って思いました。しかも、「夏はここでよく泳ぐんだよ」と地元の方に教えてもらって。埼玉と滋賀は同じ海なし県のイメージだったので、琵琶湖がこんなに大きいとは思っていませんでした。これはもう、海です(笑)!「滋賀県の人はなんて良いものを毎日見てるんだ、贅沢だなぁ」と思いながら眺めています。

移住経験者として、自分が知りたかった情報を発信したい

__挑戦してみたいことはありますか?

琵琶湖を自転車で1周する「ビワイチ」に挑戦してみたいかな。私は電車が好きなので、まずは電車でビワイチもいいですね。琵琶湖の対岸の湖西にはまだ行ったことがなくて。湖西では琵琶湖から朝日が上るんですよね?その景色も見てみたいです。あとは、友達を呼びたい!みんな京都は行くのに、滋賀を素通りしちゃうし。それがすごくもったいないと思うので、滋賀に友達を呼んで、こんなに素敵なところだと知ってほしいと思います。


 

__これから移住を考えている人に、アドバイスをお願いします。

移住先を探すとき、まず自分がどんな環境を求めているのか考えておくほうがいいと思います。のどかな風景を見て暮らしたいとか、利便性を重視するとか。駅前に住みたいなら家賃はどれくらいかかるとか、この辺は学生が多いから春先にしか空きが出ないなどといった、地域の特性を事前に知っていれば準備がスムーズに進められますよね。家探しのために、今住んでいる場所と移住先を何往復もするのは大変ですから。私はその辺の家探しで少し苦労したので、移住前に知りたかったことや、現地でしかわからないリアルな情報をたくさん伝えていきたいと思っています。

ある一日のスケジュール

  • 6時50分起床 身支度をしながら、朝食はトーストで簡単に
先輩移住者インタビュー一覧