文字サイズ

滋賀県ホームページ

滋賀に気づいた人INTERVIEW#11 對馬佳菜子さん

int_019_main

「移住するなら今しかない!留学するつもりで移住にチャレンジしました」

15歳で仏像の世界に興味を持った對馬さんにとって、歴史的な仏像が数多く残る滋賀県は、学生時代から足繁く通う、いわば憧れの地。なかでも神仏が日常に溶け込む『観音の里 長浜』は大好きな場所のひとつでした。
東京で会社員をしているときに感じたモヤモヤ…。それを解消するために一念発起し、長浜市地域おこし協力隊に。“観音ガール”と名乗り、長浜独自の観音文化を伝えようと日々奔走しています。

大好きな場所に住んでみたい、そんなシンプルな想いから

ーーなぜ長浜市地域おこし協力隊に?

仏像ファンの間では、滋賀は奈良や京都にも負けない仏像の聖地なんです。仏像好きな友人に勧められて滋賀を訪れて以来、年に何回も仏像に会いに滋賀に旅行に来ていました。

なかでも、『観音の里』と呼ばれる長浜市では、仏像が村の人の日常に溶け込んでいて、祭りや神事が何百年と変わらず続いているんです。全国各地に仏像はありますが、こんな風に当たり前に生活の中に神仏が存在しているって、私にはすごく興味深くて!自分もその中に入ってみたいなって思っちゃったんですよ(笑)。そんなときに、たまたま地域おこし協力隊の募集を知って受けてみようかなって。

int_019_01

本当にやりたいことをやるために

ーー東京での仕事も順調だったのに、突然移住ですか?

東京では地方創生事業をしている会社に勤めていました。地域に関するプロジェクトを立ち上げたりしていたのですが、さまざまな事業を進めていくなかで、自分たちのやっていることが本当に地域の人が求める活性化なのか?もっと、地域の人と交流し、想いを受け止めるべきではないか?と疑問を感じるようになっていました。

そんなときに、新しいプロジェクトでお寺ビジネスに関わりそうになって。仏像が好きで、いつかは仏像に関わる仕事をしたいと思っていたのですが、プロジェクトの内容によっては、逆にお寺や仏像を荒らすことになってしまうんじゃないかと不安になりました。

int_019_02

でも、その土地に密着して活動できる地域おこし協力隊なら、私のやりたい方法で仏像に関われるのではないかと思ったんです。

ーー地域おこし協力隊に受かってから、かなり悩んだとのことでしたが?

そうですね。自分のやりたいことができるという魅力はあったんですが、まだ自分は勉強不足じゃないか、もっとスキルや常識を身につけてからのほうがいいんじゃないかとか・・・。父親や兄も単身での移住を心配して反対していましたし。

でも、女性には結婚とか子育てとかいろいろ転機があるじゃないですか。ここで先延ばしにしたら、やりたいことはもっとできなくなるんじゃないかと思って。自由な時間がとれる若いうちにチャレンジするべきだと、3年間留学するつもりで滋賀に来ました。

int_019_03

”観音ガール”が伝える長浜の魅力

ーー對馬さんは“観音ガール”と名乗られていますが、どんな活動を?

私のやりたいことをわかりやすく伝えるために“観音ガール”と名乗っています。具体的には、長浜市内にはたくさんの仏像やお寺があるので、その情報を発信していくことがメインの仕事です。仏像がいかに地域の人によって信仰され、守られてきたのか、その周辺環境も知ってもらいたいと思っています。そのために、色々な人を訪ねて、長浜にはどのような文化や歴史、お祭りがあるかをヒアリングしています。

ーー活動してみて気づいた魅力や課題はありますか?

int_019_04

この辺りの人は仏像との関わり方がごく自然というか、生活の中で当たり前に仏像に手を合わせているんです。この感覚ってすごく素敵だと思います。

実際、全国各地から多くの観光客や仏像ファンが長浜に来ています。でも、地元の人の中にはなぜ仏像がこれほどまでに多くの人を呼び寄せるのかピンと来てない人も多いんですね。だから私は、外部の人だけでなく地元の人にも地域の伝統や文化がどれだけ魅力的なものなのか伝える必要性を感じています。

ーー對馬さんのおすすめの仏像はありますか?

私が背中を押してもらいたいときに、会いにくるのは黒田観音寺の伝千手観音立像です。“イケメン観音”って仏像ファンの間では有名なんですよ。厳しさの中に優しさもあって、迷いを感じているときに会いに来ると、「やるしかないでしょ」と背中を押してくれる気がするんです。

int_019_05

歴史ある町・長浜での暮らし

ーー実際に移住してみていかがでしたか?

自分でもびっくりするくらい早く馴染みました(笑)。仕事柄、年配の方と会うことも多く、最初は、本音と建前がうまく見分けられなくて戸惑うときもあったのですが、こちらが本音だけで接するようにしていれば、相手も心を許してくれるようになりました。一度、信頼関係が築けてしまえば、大きな懐で可愛がってくれる人が多い気がします。

int_019_06

ーー長浜市ってどんなまち?

長浜の中でも湖北の辺りは賤ヶ岳の合戦もあった歴史ある町。仏像への関わり方だけでなく、昔から受け継がれてきたものを今も大切にしている地域だと思います。

思いきって始められるのは若いうちだけ

ーー移住を考えている人にアドバイスをお願いします。

いざ移住ってなると、いろいろ悩む気持ちはよくわかります。でも、気持ちが揺れているなら思いきって始めてみるのもいいのではないでしょうか?

お試し移住ができるツアーなどもあるし、ワンシーズンずつ、いろんなところで試してみるのも楽しそう。若いうちならやり直しもきくし(笑)。なにかを学ぶために留学に行くようなつもりで、一歩を踏み出してみたらどうでしょう。

int_019_07

ある一日のスケジュール

  • 7時30分起床 朝から打ち合わせがあるため、朝ご飯を急いですませお堂へ向かう
先輩移住者インタビュー一覧