文字サイズ

滋賀県ホームページ

湖東地域の子育て支援情報

住み良い町づくりのために滋賀県の湖東地域にてご用意している、子育てに関する支援事業をご紹介いたします。
詳しくは関連リンクをご覧いただくか、担当各課にお問い合わせください。

彦根市

私立幼稚園就園奨励費

概要

私立幼稚園の保護者に対し、保育料の一部を補助し、私立幼稚園への就園を奨励するとともに、市立幼稚園との保育料格差の是正を図ります。

特定教育・保育施設等の実費徴収に係る補足給付

概要

保育所等の保育料が一定基準以下の者に対し、補足給付を行い、保育料以外の保護者負担の軽減を図ることで、就園支援を行います。

すくすく教室・のびのび教室(家庭教育支援事業)

概要

  • 9地区公民館等で毎月1回年間10回開催(6月から翌年3月)します。
  • 有料:受講料2,000円、教材費800円
  • 遊びの講座を開催します。
  • すくすく教室0歳児から1歳児、のびのび教室2歳児から3歳児とその保護者が対象です。

関連リンク

お問い合わせ窓口

彦根市企画課
電話:0749-30-6101
住所:滋賀県彦根市元町4番2号

近江八幡市

妊娠・出産・子育て支援

概要

  • 母子健康手帳発行教室、助産師相談を実施します。
  • 子ども医療費助成、幼稚園・保育園・認定こども園、延長保育、放課後児童クラブ、親子の交流と遊びのひろば、ファミリーサポートセンター、乳幼児健診などを実施します。
  • 子育ての相談窓口にて、専門的な相談員による子育て相談を実施します。

関連リンク

お問い合わせ窓口

近江八幡市政策推進課
電話:0748-36-5527
住所:滋賀県近江八幡市桜宮町236番地

東近江市

医療費助成

概要

・乳幼児の医療費助成

 0歳から小学校入学前までのお子さんの通院・入院医療費の自己負担の一部を助成します。

・子ども医療費助成

 小学校1年生から中学3年生の通院・入院医療費の自己負担の一部を助成します。

関連リンク

妊婦検診などの費用の助成

概要

妊婦検診にかかる費用の全額を助成します。(詳しい手続きについては、母子健康手帳発行時に説明します。)

関連リンク

多胎妊婦健康診査受診費用の助成

概要

多胎児を妊娠した人には、妊婦健康診査基本受診券を5回分および、超音波検査を2回分追加して補助しています。(母子手帳交付時に交付します。)

関連リンク

出産・子育て応援給付金

概要

妊娠届出時に保健師さんが面談を行い、妊娠8か月時にはアンケートも実施。希望により面談や電話相談を行います。
出産後も、赤ちゃん訪問という形で保健師さんが相談にのってくれます。妊娠から出産まで、伴走型のサポートを行います。
また、これらの伴走型支援と共に出産応援ギフト・子育て応援ギフトとしてそれぞれ5万円を給付します。(子育て応援ギフトは新生児1人当たり)

関連リンク

子育てコンシェルジュ

概要

子育てコンシェルジュが電話や窓口で相談を受け付けます。

子育て支援センターや保健センターなどで、妊娠・出産・育児に関する相談やアドバイス、関係機関との連絡調整などサポートを行う事業です。

関連リンク

保健子育て複合施設ハピネス(切れ目ない子育て拠点づくり事業)

概要

市民の健康寿命延伸のため「妊娠・出産・子育て・健康づくり・介護予防」など子どもから高齢者まで切れ目ない支援を実施しています。
また、子育て中の親子が気軽に利用できる場所や来館者同士が交流を深める場所の提供、さらには子育ての相談や情報提供など子育て支援機能を併せ持つ施設となっています。

関連リンク

産後ケア事業

概要

出産後1年未満のお母さんの身体や心をケアするため、助産所や助産師などによる育児サポートを実施します。必要に応じて、短期入所型、通所型、居宅訪問型からサービスの選択ができます。

関連リンク

見守りおむつ宅配便

概要

1歳未満の乳児を養育している家庭を対象として、毎月、乳児に必要なおむつなどを宅配し、子育て家庭を見守ります。おむつなどを宅配する宅配員による声かけや、必要なサービス・支援者へつなぐ橋渡しを「見守り」として実施し、育児不安の解消に努めます。

関連リンク

市内に7か所!いろいろな「つどいの広場」(地域子育て支援拠点事業)

概要

現在、市が民間に委託している「つどいの広場」が7か所あります。
つどいの広場は、乳幼児を持つ保護者の子育ての不安緩和や子どもの健全育成を進めるために親同士の相互交流、子育ての相談や情報提供などの援助を行える場として実施しています。※3歳以上の子どもも遊べます。

関連リンク

ブックスタート事業

概要

赤ちゃんと保護者がゆっくり向き合って絵本を開くことの大切さを伝え、楽しく心ふれあう時間を持つきっかけづくりとなることを願い、お子さんに絵本をプレゼントする「ブックスタート事業」を実施しています。
※絵本は、保健センターで実施される乳幼児健診(4カ月児健診)のときにお渡しします。
お子さんが双子の人、お子さんの兄姉が過去のブックスタートで同じ絵本をもらった人は、希望により絵本を交換できます。

関連リンク

ファミリー・サポート・センター

概要

子育てのお手伝いをしてほしい人(依頼会員)と子育てのお手伝いができる人(協力会員)が会員登録をし、センターのアドバイザーが橋渡し役となって、会員同士が有料で援助し合う会員組織です。例えば、仕事で帰宅が遅くなる/冠婚葬祭や急用で子どもを連れて外出できない/急に家族の看病が必要になった/リフレッシュのために外出したいなどといったときの子どもの預かりや、保育園・幼稚園への送迎のお手伝いがあります。

関連リンク

病児・病児後保育

概要

お子さん(生後11カ月から小学校2年生まで)が病気中または病気の回復期にあるが、保護者の勤務などの都合により家庭で保育が難しい場合に、市内3カ所に設置した病児保育室で、一時的に保育を行っています。

関連リンク

多子世帯への保育料軽減

概要

第3子以降の保育料を、きょうだいの年齢に関わらず世帯の所得により無料又は半額に軽減します。

関連リンク

双子などの多胎児の保護者をサポートします(多胎児家庭サポート事業)

概要

多胎児を妊娠している人や、自宅で3歳未満の多胎児を養育している人を対象に、体や精神的な負担の軽減を図り、安心して子どもを産み育てることのできる環境づくりを促進するため、サポーターを派遣し、家事や育児などの支援を行っています。

関連リンク

お問い合わせ窓口

東近江市企画課
電話:0748-24-5610
住所:滋賀県東近江市八日市緑町10番5号

日野町

妊婦健診費用の助成

概要

定期的な受診をすることで、妊娠中の妊婦や胎児が健康に過ごし、健やかな出産を迎えられるよう、一定の検診項目につき妊婦健康診査費用を助成します。

関連リンク

医療費の助成制度

概要

小学校就学前の乳幼児の医療費は無料で、中学校就学前までは通院助成があります。入院時の医療費は、中学校卒業まで無料です。

関連リンク

お母さんお父さん教室

概要

妊娠中の食事や歯のこと、出産のことを学んだり、赤ちゃんの抱っこ体験や先輩ママとの交流もあり、心配なことを助産師と話し合うこともできます。

新生児訪問

概要

生後2ヶ月頃までに、助産師または保健師が訪問して、赤ちゃんの健康状態などを確認し、また相談に応じます。

赤ちゃん広場

概要

乳幼児の親子が遊びながら、交流や情報交換をしています。また、身長や体重を測ったり、子育てや授乳のことなど、何でも気軽に相談できます。

離乳食教室

概要

管理栄養士のお話しや離乳食の調理実習、赤ちゃんへの試食もあるほか、レシピの紹介や栄養相談もできます。

子育てサロン

概要

各地区の公民館で、子育て中の親子が集まって、おもちゃで遊んだり、おしゃべりを楽しんだりするなど、地域の人と交流できます。

関連リンク

遊びの広場

概要

保健センターや保育所で、親子がおもちゃで遊んだり、おしゃべりで楽しむことで保護者同士のつながりもできます。

つどいのひろば『ぽけっと』

概要

児童交流施設で、子育て中の親子が気軽に集い、ホッとできる居場所になるように開設しています。時間内はいつでも自由に過ごせます。月齢や年齢ごとに遊べる場など、楽しい催しなども行っています。

関連リンク

ファミリーサポートセンター

概要

子育て中の方が仕事と育児を両立し、安心して子育てできるようにお子さんの預かりなど会員同士で助け合います。(平成28年度から)

お問い合わせ窓口

日野町企画振興課
電話:0748-52-6552
住所:滋賀県蒲生郡日野町河原一丁目1番地

竜王町

子育て支援

概要

  • 子育て広場を提供(竜王町保険センター2Fの広場提供)します。
  • 保育料を軽減します。

お問い合わせ窓口

竜王町政策推進課
電話:0748-58-3701
住所:蒲生郡竜王町大字小口3番地

愛荘町

福祉医療費助成制度

概要

出生から中学校卒業までの通院・入院費を助成します。

関連リンク

お問い合わせ窓口

愛荘町みらい創生課
電話:0749-29-9046
住所:滋賀県愛知郡愛荘町愛知川72番地

豊郷町

福祉医療費助成事業

概要

乳幼児、小学生、中学生、高校生世代まで医療費が無料となるよう、自己負担分への助成を行っております。

給食費助成

概要

子育て世代の経済的負担を軽減するために、小中学校における給食費の無償化を行っています。

学童保育事業

概要

豊郷小学校、日栄小学校で放課後および長期休暇期間における学童保育を実施しております。

出産祝金事業

概要

出生のお祝いとして、第1子の場合に1万円、第2子に2万円、第3子に5万円の祝金を支給しております。

学力補充事業(バッチリスタディ教室)

概要

中学生を対象に、数学、英語の学習を中心とした高校進学に向けた学力や生活力向上のための教室を開催しております。

お問い合わせ窓口

豊郷町企画振興課
電話:0749-35-8112
住所:滋賀県犬上郡豊郷町石畑375

甲良町

医療費の無料化

概要

義務教育終了まで医療費が無料です。

保育料の軽減

概要

第2子の保育料は半額に、第3子以降の保育料は無料です。

お問い合わせ窓口

甲良町企画監理課
電話:0749-38-5061
住所:滋賀県犬上郡甲良町大字在士353番地1

多賀町

子育て応援医療費助成制度

概要

小学校・中学校就学中における医療費の保険診療自己負担額(入院・通院・調剤)を助成します。

関連リンク

育児支援助成金

概要

育児に必要な紙おむつ、粉ミルクの購入費用の一部を助成します。(上限月額2,000円)

お問い合わせ窓口

多賀町企画課
電話:0749-48-8122
住所:滋賀県犬上郡多賀町多賀324番地