文字サイズ

子育て・親育ち語り合い講座(第1回)「どうする?デジタル世代の子育て」~スマホ・ネットとの上手な付き合い方~を開催しました

開催報告

開催日時

令和5年11月29日(水曜日)10時00分から11時30分

会場

長浜まちづくりセンター(長浜市)

【学びのテーマ】

インターネットと子育て

内容

・インターネットと家庭をめぐる状況について(県生涯学習課員説明)

・おしゃべりサロン「インターネットと子育て」についてグループで話そう(子育てに関わる気軽な会話もOK!)

【参加者数】

19名(会場10名・オンライン9名)

【参加者からの感想など】

〇最新のインターネットについての状況がよくわかりました。語り合いでは、みなさん同じような思いであることがわかってよかったです。子どもの成長に応じた寄り添った対応、語り合いが必要だと思います。親も学習が必要だと思いました。

〇インターネットと子どもの脳について、現状等、知らないことを知ることができてよかったです。なかなか話を聞くことのない他の人の話を聞くことができてよかったです。きっと今日聞いたことをふっと思い出すことがあると思うので、うまく子育てしていきたいと思いました。

〇デジタルに対しての知識や気をつける点を再確認し、スマホを渡した親の責任の重さを再認識しました。子どもは悪気なく楽しんでいるが、トラブルにつながる恐れを十分に共有していくことの大切さを実感しました。子どもがのびのびと楽しく、たくましく成長するために、親が気をつけることや応援できることをたくさん学んで、共に楽しい人生を歩んでいきたいです。

〇他の参加者の方の体験や考え方を知ることができて、とても参考になりました。脳科学からの考え方も知ることができて、よかったです。読者や運動などを親の方から積極的にすすめてみようと思います。

【開催の詳細はこちら】

詳細は、下にある添付ファイルにて御覧ください。

(その他、滋賀県学習情報提供システム「におねっと」からも該当ページを見ることができます。)

その他

滋賀県教育委員会事務局生涯学習課では、生涯学習に関する情報を公開しております。

ぜひとも、滋賀県学習情報提供システム「におねっと」を御覧ください。

におねっとURLhttps://www.nionet.jp/

お問い合わせ
教育委員会事務局 生涯学習課
電話番号:077-528-4654
FAX番号:077-528-4962
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。