文字サイズ

不妊治療と仕事の両立を目指した職場環境づくり

不妊治療を受ける方は増加傾向にありますが、仕事との両立はなかなか難しい状況にあり、職場内での不妊治療への理解を深め、仕事との両立のための休暇制度の創設や支援など、職場の環境整備が望まれています。

滋賀県では、社員を支える職場の管理職や人事部職員等を対象に出前講座を実施しています。この機会に、不妊治療に関すること、職場での配慮などについて理解を深め、働きやすい職場環境づくりを進めましょう。

また、職場における理解促進を目的に、管理職や人事部職員等を対象としたリーフレットを作成しました。社内での取組にご活用ください。

出前講座の内容

・不妊とその治療に関する基礎知識

・企業において不妊治療と仕事の両立支援に取り組む意義

・不妊治療と仕事の両立を支援する上でのポイント等

講師

不妊症看護認定看護師

日時

令和5年9月から令和6年3月

お申し込みいただいた後、相談して決定させていただきます。

場所

企業等に出張もしくはオンラインによる研修

参加可能人数

少人数から対応可能

費用

無料

お申し込み方法

出前講座申込書を以下の住所あてに郵送または以下のメールアドレスに送付してください。

申込先

滋賀県健康医療福祉部子ども・青少年局母子保健・子育て支援係

〒520-8577

大津市京町四丁目1-1

メールアドレス:[email protected]

お問い合わせ
健康医療福祉部 子ども・青少年局 母子保健・子育て支援係
電話番号:077-528-3567
FAX番号:077-528-4854
メールアドレス:[email protected]
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。