文字サイズ

参加資格の公告(滋総第24号:R4公用車任意保険等入札参加資格)

地方自治法施行令(昭和22年政令第16号)第167条の5第1項、第167条の5の2および第167条の11第2項の規定に基づき、滋賀県が発注する令和4年度における公用車等の損害保険加入契約に係る一般競争入札および指名競争入札に参加しようとする者に必要な資格等を次のとおり定める。

令和4年2月1日

滋賀県知事 三日月 大造

1 申請できる営業種目

滋賀県公用車等の損害保険業務

2 申請書類および配布開始時期

(1) 申請書類

ア 滋賀県公用車等の損害保険加入契約に係る競争入札参加資格審査申請書
イ 営業概要表
ウ 登記事項証明書(発行後3か月以内のものに限る。)またはその写し(法人のみ)
エ 都道府県税に未納がないことを証する納税証明書(県内に本社、本店を有する者および県外に本社、本店を有し県内の営業所等に県との取引上の一切の権限を委任する者にあっては知事が交付する納税証明書、前記以外のものにあっては本社、本店所在地の都道府県知事が交付する納税証明書。発行後1か月以内のものに限る。)もしくはその写しまたはそれに代わるものとして知事が認める納税証明書(発行後1か月以内のものに限る。)もしくはその写し
オ 消費税に未納がないことを証する納税証明書(本社、本店所在地の税務署で交付する納税証明書発行後1か月以内のものに限る。)
カ 県外に本社、本店がある法人にあっては、県内営業所等の所在地の市町民税納税証明書(基準日の直前期決算に係るもの)もしくはその写し
キ 財務諸表(貸借対照表、損益計算書)写し(法人)または確定申告書写し(個人)
ク 損害保険事業者にあっては損害保険業の免許を受けていることを証する書類の写し、損害保険代理店の登録がなされている者にあっては登録を受けていることを証する書類の写し
ケ 県内営業所等の長に県との取引上の一切の権限を委任する場合は、その委任状
コ 保険金等の支払い能力の状況(ソルベンシー・マージン比率)を証する書類
サ 滋賀県内の事故対応対拠点(サービスセンター、損害調査拠点等を言う)の所在地および名称がわかる書類
シ 示談交渉における体制の概要説明書
ス その他知事が必要と認める書類

※損害保険代理店が複数の損害保険事業者と代理店委託契約を締結している場合、コ,サ,シについては競争入札の対象となる損害保険事業者にかかる書類を提出すること。

(2) 配布開始時期 令和4年2月1日(火)

3 申請書類の交付場所および問い合わせ先

〒 520-8577 大津市京町四丁目1番1号 TEL 077-528-3149
滋賀県総務部総務課文書収発室

1 郵送による交付を希望する場合の送料は、自己負担とする。
2 メールによる交付を希望する場合は、担当あてメールで申請すること(ba00@pref.shiga.lg.jp)。

4 申請書類の受付期間および提出場所

令和4年2月1日(火)から令和4年2月28日(月)まで(土日祝日を除く。)の9時から11時30分および13時から16時30分までに、上記3まで提出すること(郵送可)。申請者が他の時期に申請を希望する場合はこの限りでないが、1に示す営業種目に係る入札の手続きに間に合わないことがある。

5 申請書類に使用する言語

日本語

6 資格要件

競争入札に参加することができる者は、令和4年2月1日(以下「基準日」という。)に次の(1)から(7)までのいずれにも該当する者で、その事実の有無について資格審査を受け、その資格を認定されたものに限る。
(1) 地方自治法施行令第167条の4の規定に該当する者でないこと。
(2) 滋賀県財務規則第195条の2各号のいずれにも該当する者でないこと。
(3) 保険業法(平成7年法律第105号)に基づく損害保険業の免許を受けている者または損害保険代理店の登録がされている者であること。
(4) 都道府県税および消費税に未納がない者であること。
(5) 滋賀県内に本社、本店または営業所(支店・支社および営業所等名称は問わない)を有する者であること。
(6) 基準日直前2年の各営業年度において、保険金等の支払い能力の状況(ソルベンシー・マージン比率)が200%以上の者であること
(7) 滋賀県内に事故対応拠点(サービスセンター、損害調査拠点等を言う)を1カ所以上有していること。

※代理店が複数の損害保険事業者と代理店委託契約を締結している場合、(6)(7)については競争入札の対象となる損害保険事業者が満たすこと。

7 資格審査の結果通知等

申請者には、資格審査の結果を競争入札参加資格審査結果通知書により通知するとともに、資格を有すると認められる者にあっては、滋賀県公用車等の損害保険加入契約に係る競争入札参加資格者名簿に登録する。

8 資格の有効期間

資格を有すると認めた日から令和5年4月1日までとする。

9 要綱

お問い合わせ
滋賀県総務部総務課 
電話番号:077-528-3149
FAX番号:077-528-4812
メールアドレス:ba00@pref.shiga.lg.jp
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。