文字サイズ

講習会、研修会について

食肉衛生検査所では、県民や事業者の方を対象に食肉に関する講習会、研修会を開催しています。

食鳥処理衛生管理者研修会

2019年度は、以下のとおり食鳥処理衛生管理者研修会を開催しました。

1.目的

県内の食鳥処理業者(大津市除く)に、HACCPの考え方を取り入れた衛生管理に向けての食鳥肉の衛生的な取扱い、食鳥肉に由来する食中毒の予防等について講習を行う。

2.実施日及び会場

・彦根会場
2019年10月23日(水) ひこね燦ぱれす2F研修室1

・守山会場
2019年10月30日(水) 守山市民文化会館(守山市民ホール)2F学習室1 

3.内容
・HACCPの考え方を取り入れた衛生管理について

食の安全・安心に関する意見交換会

県民や関係事業者の方と県が食の安全・安心について相互に情報を共有し、理解を深めることを目的として、保健所等が実施する意見交換会に講師を派遣したり、独自に意見交換会を主催しています。

意見交換会実績
主催回数 講師派遣回数
平成29年度 1 7
平成30年度 1 6
令和元年度 1 3
平成30年度食の安全講座への講師派遣.png

平成30年度大津市食の安全講座(講師派遣)

令和元年度意見交換会

令和元年度食の安全・安心に関する意見交換会(主催)

衛生研修会

滋賀食肉センターの関係者の衛生意識の向上と知識の習得のため、年2回講習会、研修会等を開催しています。

お問い合わせ
滋賀県庁 食肉衛生検査所
電話番号:0748-37-7037
FAX番号:0748-37-5854
メールアドレス:el30@pref.shiga.lg.jp
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。