彦根市のビワイチリレーセレモニーを行いました ~彦根市立鳥居本中学校による林業見学~

日時

令和2年(2020年)9月30日(水) 8:15~17:00

場所

1 林業体験:長浜市西浅井町黒山

2 製作体験:ウッディパル余呉(長浜市余呉町中之郷260)

概要

第72回全国植樹祭しが2022に向けた「ビワイチ森づくり事業」として、彦根市立鳥居本中学校の1,2年生を対象に校外学習(林業見学)が行われ、同事業のリレーモニュメントが彦根市に引き継がれました。

生徒たちは実際に林業に従事されている方から林業について講義を受けたあと、木材伐採の実演を見学されました。

午後からは、ビワイチリレーセレモニーが行われ、生徒たちの手で彦根市のもみじの葉がモニュメントに掛けられました。その後生徒たちはウッディパル余呉にて1年生は「箸作り」、2年生は「バターナイフ作り」を体験されました。

鳥居本中学校では、自然や林業に関心を高める総合学習の一環として森林学習をされており、その学びを新聞にまとめる学習もされておられます。

林業の現場で木の伐採を肌で感じ、間伐材を利用したモノづくりを体験することで、伐る、使う、また育てるといった森林を育て活用することの大切さを学ばれている様子でした。

全国植樹祭についての学習の様子
全国植樹祭についても学習されました
もみじの葉をかける様子
生徒代表の2名により彦根市の葉が掛けられました
集合写真
鳥居本中学校の皆さん、ありがとうございました
お問い合わせ
琵琶湖環境部 全国植樹祭推進室
電話番号:077-528-3970
FAX番号:077-528-4891
メールアドレス:zensyoku@pref.shiga.lg.jp
〒520-0807 滋賀県大津市松本一丁目2-1(滋賀県大津合同庁舎6階)
キャッチコピー「母なる湖・琵琶湖。-あずかっているのは、滋賀県です。」