全国植樹祭東近江市プレイベントが開催されました

日時

令和元年11月23日(土曜日)9:00~15:30

場所

道の駅 奥永源寺渓流の里 ほか (東近江市永源寺)

概要

第72回全国植樹祭しが2021に向けた「ビワイチ森づくり事業」として、「全国植樹祭東近江市プレイベント」が開催されました。

開会式では、「ビワイチ森づくり事業」のリレーモニュメントを小椋東近江市長に引き継ぎました。

その後、植樹や森林ウォークも行われ、午後からは木に親しむ体験として、特に子どもたちが木のおもちゃで楽しみました。

会場にはうぉーたんも駆けつけ、全国植樹祭に向けて大会の機運を高めました。

うぉーたん

リレーセレモニー

木製リレーモニュメント授与の様子
小椋東近江市長へ木製リレーモニュメントを引継ぎ、リレーモニュメントに東近江市の葉が掛けられました。
葉を掛ける様子
2枚目の葉がリレーモニュメントに掛けられました。

植樹

みんなで植樹しました。
木を伐って、そして植えることが大切です。

森林ウォーク

風景の写真
モミジが綺麗に色づき、とても良い雰囲気でした。
ウォークイベントの様子
天気にも恵まれた山を歩くのは気持ちよかったです。

木のおもちゃ展示

木製ジャングルジム
会場には木のおもちゃも展示され、みんなで木に親しみました。
お問い合わせ
琵琶湖環境部 全国植樹祭推進室
電話番号:077-528-3970
FAX番号:077-528-4891
メールアドレス:zensyoku@pref.shiga.lg.jp
〒520-0807 滋賀県大津市松本一丁目2-1(滋賀県大津合同庁舎6階)
キャッチコピー「母なる湖・琵琶湖。-あずかっているのは、滋賀県です。」