第72回全国植樹祭しが2022「Q&A」よくある質問

植樹祭の招待者の方へ、5月中旬頃までに案内状をお送りします。
よくある質問を掲載しますので、御覧ください。

≪県外から御参加の方向けの質問≫

Q1鉄道切符等の手配は自分で行う必要がありますか。

 第72回全国植樹祭滋賀県実行委員会事務局では、前日宿泊するホテルの手配と、ホテルから式典会場および式典終了後の式典会場からJR大津駅へのお送りのみ行います。その他の行程分につきましては御自身で手配ください。


Q2滋賀県までの代表的な経路を教えてください。

 鉄道ではJR京都駅から琵琶湖線でJR大津駅へお越しいただくことができます。(JR京都駅から滋賀方面への路線として琵琶湖線とは別に湖西線という路線もありますが、こちらの路線ではJR大津駅には停車しませんので御注意ください。)

 滋賀県内には空港がございません。遠方からお越しで飛行機の御利用をお考えの方につきましては、大阪国際空港(伊丹空港)が最寄りの空港となります。空港からはJR新大阪駅、JR京都駅など近隣駅への連絡バスの運行がありますので、最寄り駅からはJRを御利用ください。

 なお、新型コロナウイルス感染症の影響に伴い運休・減便・終電時間の前倒しなどが発生している場合がありますので、御利用される交通機関のホームページ等で最新情報を必ず御確認ください。


Q3鉄道切符等の手配の都合がありますが、解散時間が確定するのはいつごろですか。

 解散時間は交通事情等によって前後するため、確実な時間は分かりかねますが、招待状に同封している参加案内には、目安の解散時間を記載しています。御確認いただいた上で、余裕をもった時間組みでの御手配をお願いします。


Q4宿泊ホテルは指定されますか。ホテルの変更はできますか。

 実行委員会がホテルを指定します。宿泊先は、案内状に記載します。受付や指定バスの都合のため、宿泊先の変更はできません。


Q5指定ホテルの宿泊代の支払いはどのようになりますか。領収書は発行されますか。

 案内状とあわせて請求書を同封しますので、期日までに銀行振り込みによりお支払いください。当日現金払いは受け付けておりません。領収書は大会終了後、全国植樹祭宿泊輸送業務委託業者より送付されます。宛名等の変更が必要な場合は、請求書に記載された請求元へ事前にお知らせください。

お問い合わせ
琵琶湖環境部 全国植樹祭推進室
電話番号:077-528-3976
FAX番号:077-528-4891
メールアドレス:[email protected]
キャッチコピー「母なる湖・琵琶湖。-あずかっているのは、滋賀県です。」