文字サイズ

水害情報発信サイト-水害の記録と記憶-
トップHOME水害履歴マップ伝承・言い伝え一覧市町別水害一覧

野洲市の伝承・言い伝え

位置図

位置図

三上 【普段の備え】

【普段の備え】

 梅干、たくあん用意しとけ、炊き出しのため。


小南 【田舟】
田舟

撮影場所:野洲市小南 撮影者:岡野征朗

【田舟】

 昭和34年伊勢湾台風時、稲を運ぶのに使っていた田舟〔長さは1間反(約3.0m)〕を、消防団が救助用に使用していた。


吉川1 【琵琶湖から来る水】

【琵琶湖から来る水】

 吉川の湖岸沿いには、田んぼと畑があった。そのため、琵琶湖の水位が上昇すると、湖岸の田んぼに水が入るため、農作物への被害があった。 
 大水の時は、野洲川から流れてくる川の水と、琵琶湖から来る水の両方への警戒が吉川では必要であった。明治29年の琵琶湖洪水の時には、琵琶湖の水位が高くなり、野洲川の堤防まで避難した。


吉川2 【みの、ふんどし、わらじ】

【みの、ふんどし、わらじ】

 堤防での水防活動は、みの、ふんどし、わらじで行った。水防活動中に水にぬれて危険になっても、簡単に脱いで逃げられるようにするため。


吉川3 【北風】

【北風】

 北風が吹くと、水害に対する警戒をした。北風が吹くと鈴鹿山脈に風があたり、上流で雨が降るため。


吉川4 【川下へ逃げる】

【川下へ逃げる】

 堤防決壊時に堤防にいた場合は、川上の方に逃げるのではなく、川下へ逃げることが大切である。
 決壊時堤防は、順に上の方へ崩れていくことを覚えておくべきだ。


井口(いのくち)1 【井口樋】

【井口樋】

 六条との境付近にある井口樋のあたりが一番危ない場所。いつも警戒していた。


井口(いのくち)2 【過去の決壊場所】

【過去の決壊場所】

 井口には、「キレショ」、「がけ」、「ほんがんじ切れ」と呼ばれる場所がある。これらの場所は、過去に水害があったことを示す呼び名である。


井口(いのくち)3 【堤防の強化】

【堤防の強化】

 井口の堤防は、堤防の中段の藪の部分を広くとり、堤防を高くしていた。古文書にも、堤防のかさ上げをしたことが記されている。
 Tさんのおばあさんも、堤防のかさ上げをするための土を、竹かごに担いで運んだ経験があると話していた。


堤1 【お寺に避難】

【お寺に避難】

 大水の時、子どもや女性は、法専坊や正覚寺に避難した。避難の合図は、お寺の鐘だった。


堤2 【対岸の頑丈な堤防】

【対岸の頑丈な堤防】

 堤で注意する場所は、本願寺の樋(狩上神社の東側)と滝の鼻(堤の集落の西側)。この二ヶ所は、川の大きく曲がる部分に位置し、さらに水が強くあたる場所だった。
 堤の対岸にある津田と幸津川の堤防は頑丈だった。大水になっても、対岸の堤防はぴくりともしなかった。津田の堤防に当たった水は本願寺の樋に、幸津川の堤防に当たった水は滝の鼻に当たる。
 そのため、本願寺の樋と滝の鼻は、大雨になると注意する場所であった。


堤3 【昔のうわさ】

【昔のうわさ】

 昔から「大水の後、川の中に渦ができ、川底が8尺(約2m40cm)掘れる。」と聞いていたが、本当のところはわからなかった。
 しかし、昭和28年台風13号の時、上流が決壊して、ぱっと水が引いたら、本当に川底が掘れていて、ぼこぼこだった。
 昔の人が語っていたうわさは本当であるということが、その時はじめてわかった。


堤4 【堤の堤防】

【堤の堤防】

 堤は、集落の三方を川で囲まれている。集落を囲む堤防は大きく、堤防と集落の間には、約80反ほどの雑木林と田畑が広がり、高川原とも呼ばれていた。現在は、野洲川歴史公園になっている。
 川底や護岸は、石やコンクリートで舗装され、蛇かごも設置されていた。また、川の中には大きな杭を二列に並べ、水の流れを弱めていた。
 堤では、家屋のかさ上げなどはせず、堤防の強化に重きを置いた対策を行っていた。


堤5 【堤防で杭を打たない】

【堤防で杭を打たない】

 堤では、先人から「堤防がゆるんできても、絶対にさわってはいけない」と聞いていた。もし、杭を打ったら、その場所から堤防がゆるむからだと言われていた。
 そのため、大水で堤防から水が漏れてきても、杭を打たなかった。堤防がゆるんできたら、絶対にさわらずに、木流しを行い、水の流れをゆるめた。


堤6 【北風は絶対に荒れる】

【北風は絶対に荒れる】

 台風の時、北風が吹くと特に警戒を強める。先人から、「北風の台風は、絶対に荒れる」と聞いていた。北風が吹くと雨は鈴鹿山に当たり、すぐに川に流れ落ち、水の流れが荒くなるという。
 また、北風が吹くと、下流に水が流れにくくなるため、水位が1メートル(三尺くらい)上がると言われている。


堤7 【いつも水が来た】

【いつも水が来た】

 毎年、1年に一度は大水があり、堤防と集落の間の高川原に水が流れこむことがあった。川原に水が入ってくるため、川幅が広くなり、対岸がかすんで見え、とても怖かった。
 しかし、堤防が強化してあるため、大水になっても危険だとは思わなかった。大水の中、川で泳いだり、上流から流れてくる材木を拾ったりする人もいた。