文字サイズ

令和元年度明るい選挙啓発ポスター・標語・四コマ漫画入賞作品を紹介します!

明るい選挙の推進を表現するポスターや標語、四コマ漫画の募集を行ったところ、ポスターの部には県内48校の小・中・高等学校から643点の応募があり、審査の結果、最優秀3点、優秀12点を選びました。
また、一般から募集しました標語の部では、40点の応募の中から優秀10点、四コマ漫画の部では、70点の応募の中から最優秀1点、優秀4点を選びました。

ポスターの部

小学校の部

最優秀

1-1

大津市立唐崎小学校 2年 櫛󠄁谷 莉央さん

作者が想像する明るい未来のために投票へ行くことを呼びかける、やさしい色使いが印象的なポスターです。


優秀

1-2

草津市立渋川小学校 6年 和久田 咲良さん

画面全体が黄色でまとめられ、みんなの笑顔やひまわりの花から元気が伝わってくるポスターです。


優秀

1-3

高島市立高島小学校 5年 荒木 一穂さん

投票箱を中心に描き、投票する一票に希望がこめられていることが伝わってくるポスターです。


優秀

1-4

長浜市立湯田小学校 6年 松本 陸駆さん

集まった一人ひとりの一票が、日本を動かす原動力になっているように感じます。

 

優秀

1-5

東近江市立五個荘小学校 5年 中嶋 莉緒さん

子どもたちがにこにこ笑顔になれる未来の社会になってほしいという願いが伝わってきます。

中学校の部

最優秀

2-1

米原市立伊吹山中学校 3年 市川 瑚夏さん

選挙によってみんなの思いが反映された街がつくられていくことを、花を咲かせることと重ねて表現されています。

 

優秀

2-2

滋賀県立河瀬中学校 2年 森野 真治さん

一見どちらも投票しているように見えますが、一方はごみ箱です。対比をいかした表現となっています。

 

優秀

2-3

長浜市立北中学校 3辻󠄀村 蒼衣さん

18歳から選挙権を持つことを強調しつつ、どんな年齢の人も投票しようと呼びかけるポスターです。

 

優秀

2-4

近江八幡市立八幡東中学校 1年 藤井 惇大さん

投票へ向かう人物の足元をクローズアップし、印象的でこころを動かされる表現です。

 

優秀

2-5

私立近江兄弟社中学校 3年 藤原 りこさん

空飛ぶじゅうたんのような投票用紙に乗る女の子と、一票に思いを乗せることをうまくかけています。

 

優秀

2-6

甲良町立甲良中学校 1年 上田 日葵さん

今、投票へ行くか行かないかは、未来の社会を大きく変えることだということを静かに伝えるポスターです。

 

優秀

2-7

近江八幡市立八幡東中学校 2年 井上 海翔さん

一見すると投票しているように見えますが、その先にあるのはごみ箱です。一票を大切にしてほしい思いが伝わります。

 

優秀

2-8

滋賀県立水口東中学校 2年 松村 一輝さん

動きを感じる投票用紙や虹色の日本列島、そして鮮やかな色使いからパワーを感じます。

 

優秀

2-9

東近江市立愛東中学校 2年 平野 花菜さん

一人ひとりの一票によって、様々な花が咲く社会へと変わっていってほしいという気持ちが伝わります。

高等学校の部

最優秀

3-1

滋賀県立栗東高等学校 3田中 美帆さん

明るい未来へ向かって、階段を勢いよく駆け上がる二人の姿を巧みに表現しています。

標語の部

優秀

(表)
標語 市町 氏名
「その一票 政治参加の 大事な機会」 大津市 保田 勝 さん
「投票権 もらったその手で 任せる人を」 彦根市 野洲 令子 さん
「ぱぱとまま ぼくのみらいを よくしてね」 彦根市 宮城 信愛 さん
「この1票 令和の滋賀の 夢の種」 長浜市 野口 成人 さん
「何よりも まず投票 我らのつとめ」 近江八幡市 岡田 文子 さん
「まず投票 みんなの願い かなえるために!!」 近江八幡市 小嶋 孝子 さん
「初投票、 選ぶ真剣、 この一票」 草津市 澤山 政信 さん
「笑顔で投票 あなたに託す わたしの願い」 守山市 清水 房延 さん
「子や孫の 未来へつなぐ この一票」 高島市 足立 清勝 さん
「投票は 暮らしを守る 意思表示」 高島市 竹下 テル さん

四コマ漫画の部

最優秀

4-1

彦根市 所 晴生さん

選挙の目的を、ユーモアを交えて表現しています。投票用紙を「未来の扉を開ける鍵」と例えるのはすてきですね。

 

優秀

4-2

彦根市 岡田 心奈さん

選挙に行こうとしない息子に、母親が力強く「異議あり!」と選挙の大切さを伝えるのですが、4コマ目に意外なオチがありました。

 

優秀

4-3

草津市 澤山 政信さん

元号が変わった今年ならではの作品です。18歳になった全ての人にとって選挙元年になってほしいです。

 

優秀

4-4

近江八幡福若 諒太朗さん

シンプルな人物の巧みな表現と効果的に使った擬音語によって、人物の表情が想像できるほど豊かな表現です。

 

優秀

4-5

高島市 宮本 舞帆さん

18歳を迎えた主人公が自分の一票の重さを教えてもらい、選挙に行くほほえましいストーリーです。