文字サイズ

滋賀短期大学附属高等学校で出前講座を実施しました!

令和4年11月24日(木曜日)に、滋賀短期大学附属高等学校で1年生を対象に出前講座を実施しました!

滋賀短期大学附属高等学校では、今回初めて開催させていただきました。

生徒の皆さんに、クイズを交えながらワークルールの基本について学んでもらいました。

講座概要

内容:労働委員会の紹介、労働法の基礎クイズ、アルバイトでのトラブル・問題のある企業の事例紹介、相談先の紹介など
講師:事務局職員
実施日:令和4年11月24日(木曜日)
講義時間:50分
対象:1年生 I 類(163名)

講座の感想(抜粋)

・自分や周りの人を守るためにも、法律やルールをしっかり知るのは大切だと気付きました。

・将来必要な知識を学ぶことができてよかったです。知っておいて損はないだろうから、もっと自分でも調べたりして知っておこうと思いました。

・アルバイトでも、条件を満たしたら年次有給休暇を取得できることがびっくりしました。

・もし仕事で問題が起きた場合はどこに相談したらいいのだろうと思っていたので、今日の講座はとてもためになりました。

・これからバイトをするかもしれないという中で、ルールなどを知ることができたので、自分がもし店長からおかしなことをされていたら気付けると思います。

・クイズに答えていくのがゲームみたいで楽しかったです。ゲーム感覚で1つ1つ答えていくので話をずっと聞いているよりも聞いたことが頭に残っていたので良かったなと思いました。

お問い合わせ先
労働委員会事務局
電話番号:077-528-4473
FAX番号:077-528-4972
メールアドレス:[email protected]