文字サイズ

新型コロナウイルス感染症と診断された方へ

新型コロナウイルス感染症と診断されると、医師からの届出を受けた保健所から連絡があります

1. 調査へのご協力について

・甲賀保健所管内(甲賀市、湖南市)におられる場合、高齢者、重症化リスクの高い方を除き、原則、携帯電話へのショートメッセージでのご連絡となり、電話での聞き取り調査は行いません。

 ショートメッセージが届きましたら、記載されているURLから「My HER-SYS」にログインの上、健康調査回答フォームにご自身の情報を入力してください。回答内容を確認後、必要があればお電話します。

職業について、下記☆欄に入力してください。

2. 療養期間について

・陽性者の療養期間は以下の通りです。(令和4年9月7日より適用、9月7日時点で陽性者の方についても適用)

 【有症状の方】

 発症日から7日間経過し、かつ、症状軽快後24 時間経過した場合には8日目から解除となります。

 ただし、10日間が経過するまでは自主的な感染予防行為の徹底をお願いします。

 【無症状の方】

 療養期間は、従来と同じく検体採取日から7日間を経過した場合には8日目に療養解除となりますが、5日目の検査キットによる検査で陰性を確認した場合には、5日間経過後(6日目)に解除となります。

 ただし、7日間が経過するまでは自主的な感染予防行為の徹底をお願いします。

 

 ※自主的な感染予防行為

 検温など自身による健康状態の確認、高齢者等ハイリスク者との接触、ハイリスク施設への不要不急の訪問、感染リスクの高い場所の利用や会食等を避けること、マスクを着用すること


・発病年月日は診断医が届に記載された日を基準にしますが、受診時に伝えていない等ありましたら、健康調査回答フォームの下記☆欄に「症状が出たのは○月○日」と入力してください。

<職業・発病年月日の入力>

健康調査回答フォーム「基礎疾患」または「家族情報」の自由記述欄

3. 自宅療養者等支援センターについて(電話:077-574-8560)

・調査または入力翌日以降、健康観察について連絡があります。My HER-SYSにはログイン後、体温・体調等を先に入力していただいていても構いません。

・自宅療養中の体調不良時の相談窓口となります。(24時間、土日祝日含む)

・濃厚接触者の体調不良時の相談窓口となります。(まずはかかりつけ医に相談していただく方が受診はスムーズです。)

・自宅療養証明書発行の窓口となります。(My HER-SYSからも取得可能です。)

 

<濃厚接触者の方へ>

・症状がなければ、陽性者との最終接触日(同居家族の場合、家庭内で隔離・マスク着用等感染対策をとった日)から5日間、外出自粛をお願いします。生活に必要な食料品の買い出し等は短時間で済ませるようお願いします。

・症状が出た場合、医療機関に電話連絡してから受診してください。

・無症状の同居家族でPCR検査を希望される場合、こちらのページをご覧ください。(陽性となられた場合、自宅待機期間は延びます。)

甲賀市内で療養されておられるみなさまへのお知らせ

湖南市内で療養されておられるみなさまへのお知らせ

新型コロナウイルス感染症患者の自宅療養についてのお知らせ

新型コロナウイルス感染症の自宅療養証明などのお知らせ

お問い合わせ
滋賀県庁 甲賀健康福祉事務所 健康危機管理係
電話番号:0748-63-6147
FAX番号:0748-63-6142