(テーマ)
「米作り」に関連した統計の学習
(内容)
滋賀県の農業の移り変わりや現状を、統計データから一緒に学習していきました。
(対象)
5年生
(参加者数)
98人
(アンケート)
・統計の表やグラフに興味・関心を持った 92人 (※1)
・これから表やグラフを使ってみたい 93人 (※2)
(テーマ)
統計グラフコンクール作品作り(Excel作業)
(内容)
パソコンのExcelを用いたグラフ作成やレイアウト作りを、実践的に取り組んでもらいました。
(対象)
3年生
(参加者数)
36人
(アンケート)
・統計の表やグラフに興味・関心を持った 33人 (※1)
・これから表やグラフを使ってみたい 28人 (※2)
(テーマ)
表とグラフを書いてみよう
(内容)
表とグラフに関して、今まで習ってきたことをふまえながら、ポイントを1つずつ押さえる学習をしました。
(対象)
3年生
(参加者数)
130人
(アンケート)
・統計の表やグラフに興味・関心を持った 129人 (※1)
・これから表やグラフを使ってみたい 127人 (※2)
(テーマ)
グラフの見方・考え方および作成・考察
(内容)
新型コロナウイルスと琵琶湖の環境のグラフをもとに、ポイントを1つずつ押さえていく学習を行いました。
(対象)
科学部
(参加者数)
20人
(テーマ)
統計グラフの見方・考え方、統計グラフコンクール作品作り
(内容)
前半は特定の日に消費が増えるものをあてるクイズを行い、後半は表やグラフのポイントを押さえる学習を行いました。
(対象)
6年生
(参加者数)
85人
(アンケート)
・統計の表やグラフに興味・関心を持った 84人 (※1)
・これから表やグラフを使ってみたい 84人 (※2)
(テーマ)
琵琶湖の環境
(内容)
びわ湖フローティングスクールの事前学習として、琵琶湖の価値や特徴を県の統計データから説明したり、琵琶湖の水質、外来魚、漁獲量についてグラフを使って紹介しました。
(対象)
5年生
(参加者数)
21人
(アンケート)
・統計の表やグラフに興味・関心を持った 21人 (※1)
・これから表やグラフを使ってみたい 21人 (※2)
(テーマ)
琵琶湖の環境
(内容)
びわ湖フローティングスクールの事前学習として、琵琶湖の価値や特徴を県の統計データから説明したり、琵琶湖の水質、外来魚、漁獲量についてグラフを使って紹介しました。
(対象)
5年生
(参加者数)
44人
(アンケート)
・統計の表やグラフに興味・関心を持った 44人 (※1)
・これから表やグラフを使ってみたい 44人 (※2)
(テーマ)
探究的プロセスを用いて統計グラフ作品を作ろう!
(内容)
令和2年度の統計グラフコンクール入賞作品を見て、作品を作るときのポイント(テーマの決め方、資料の調べ方、表やグラフのまとめ方など)を紹介しました。
(対象)
2年生
(参加者数)
197人
(アンケート)
・統計の表やグラフに興味・関心を持った 189人 (※1)
・これから表やグラフを使ってみたい 186人 (※2)
(テーマ)
統計グラフコンクール作品の作り方
(内容)
令和2年度の統計グラフコンクール入賞作品を見て、作品を作るときのポイント(テーマの決め方、表のまとめ方、グラフの種類と特色など)を紹介しました。最後にはクイズを行い、この日の学習内容を確認しました。
(対象)
3・4年生
(参加者数)
8人
(アンケート)
・統計の表やグラフに興味・関心を持った 8人 (※1)
・これから表やグラフを使ってみたい 8人 (※2)
(テーマ)
統計グラフコンクール作品作りの実際
(内容)
令和2年度の統計グラフコンクール入賞作品を見て、作品を作るときのポイント(テーマの決め方、表のまとめ方、グラフの種類と特色など)を紹介しました。最後にはクイズを行い、この日の学習内容を確認しました。
(対象)
6年生
(参加者数)
59人
(アンケート)
・統計の表やグラフに興味・関心を持った 59人 (※1)
・これから表やグラフを使ってみたい 59人 (※2)
(テーマ)
統計グラフコンクールの見方・作り方
(内容)
令和2年度の統計グラフコンクール入賞作品を見て、作品を作るときのポイント(テーマの決め方、表のまとめ方、グラフの種類と特色など)を紹介しました。最後にはクイズを行い、この日の学習内容を確認しました。
(対象)
4~6年生
(参加者数)
52人
(アンケート)
・統計の表やグラフに興味・関心を持った 52人 (※1)
・これから表やグラフを使ってみたい 52人 (※2)
(テーマ)
統計のデータを用いて発展的な問題を解決しよう~動物の脈拍と寿命~
(内容)
動物の脈拍と寿命の間にどの様な相関関係があるか、生徒自身にも考察してもらいながら、データやグラフを用いて明らかにしていきました。
(対象)
2年生
(参加者数)
75人
(アンケート)
・統計の表やグラフに興味・関心を持った 75人 (※1)
・これから表やグラフを使ってみたい 73人 (※2)
(テーマ)
琵琶湖の環境
(内容)
びわ湖フローティングスクールの事前学習として、琵琶湖の価値や特徴を県の統計データから説明したり、琵琶湖の水質、外来魚、漁獲量についてグラフを使って紹介しました。
(対象)
5年生
(参加者数)
21人
(アンケート)
・統計の表やグラフに興味・関心を持った 21人 (※1)
・これから表やグラフを使ってみたい 21人 (※2)
(テーマ)
琵琶湖の環境
(内容)
琵琶湖の価値や特徴を県の統計データから説明したり、琵琶湖の水質、外来魚、漁獲量についてグラフを使って紹介しました。
(対象)
5年生
(参加者数)
21人
(アンケート)
・統計の表やグラフに興味・関心を持った 21人 (※1)
・これから表やグラフを使ってみたい 21人 (※2)
(テーマ)
統計の問題を解こう
(内容)
過去の全国学力・学習状況調査の統計の問題を実際に解いてもらい、 答え合わせをしながら、詳しく解説をしました。
(対象)
5年生
(参加者数)
133人
(アンケート)
・統計の表やグラフに興味・関心を持った 131人 (※1)
・これから表やグラフを使ってみたい 131人 (※2)
(テーマ)
琵琶湖の環境
(内容)
びわ湖フローティングスクールの事前学習として、琵琶湖の価値や特徴を県の統計データから説明したり、琵琶湖の水質、外来魚、漁獲量についてグラフを使って紹介しました。
(対象)
5年生
(参加者数)
15人
(アンケート)
・統計の表やグラフに興味・関心を持った 15人 (※1)
・これから表やグラフを使ってみたい 14人 (※2)
※1 実施後のアンケートで「とても興味・関心をもった」「少し興味・関心を持った」と回答した児童・生徒の人数
※2 実施後のアンケートで「とても使ってみたいと思う」「少し使ってみたいと思う」と回答した児童・生徒の人数