~探究的プロセスを用いて統計グラフ作品を作ろう!~をテーマに、3年生の皆さんに統計グラフコンクール作品の作り方に関する授業を行いました。
パソコンを使ったグラフ作成やレイアウト作りに取り組みました。
・授業の理解度 100% (※1)
・統計の表やグラフに関心を持った生徒 97% (※2)
・これから表やグラフを使ってみたいと思った生徒 97% (※3)
統計グラフコンクール作品の作り方をテーマに、6年生の皆さんに授業を行いました。
令和元年度の統計グラフコンクール入賞作品を見ながら、作品を作るときのポイント(テーマの決め方やグラフの種類と特色、レイアウトの注意点など)を紹介しました。最後にはクイズを行い、この日の学習内容を確認しました。
・授業の理解度 99% (※1)
・統計の表やグラフに関心を持った児童 100% (※2)
・これから表やグラフを使ってみたいと思った児童 100% (※3)
統計グラフコンクール作品の作り方をテーマに、4~6年生の皆さんに授業を行いました。
令和元年度の統計グラフコンクール入賞作品を見ながら、作品を作るときのポイント(テーマの決め方、表のまとめ方、グラフの種類と特色など)を紹介しました。最後にはクイズを行い、この日の学習内容を確認しました。
・授業の理解度 100% (※1)
・統計の表やグラフに関心を持った児童 100% (※2)
・これから表やグラフを使ってみたいと思った児童 100% (※3)
草津市の統計に関連した統計グラフ作品の作り方をテーマに、3年生の皆さんに授業を行いました。
滋賀県内における草津市の人口であったり、老上小学校の児童数の推移であったり、
グラフで表すことによって、身近なことに対する理解・興味を深めてもらいました。
・授業の理解度 100% (※1)
・統計の表やグラフに関心を持った児童 100% (※2)
・これから表やグラフを使ってみたいと思った児童 100% (※3)
統計グラフ作品の作り方をテーマに、3年生の皆さんに授業を行いました。
パソコンを使ったグラフ作成やレイアウト作りに取り組みました。
・授業の理解度 100% (※1)
・統計の表やグラフに関心を持った生徒 97% (※2)
・これから表やグラフを使ってみたいと思った生徒 97% (※3)
~琵琶湖の環境~をテーマに、5年生の皆さんに授業を行いました。
びわ湖フローティングスクールの事前学習として、琵琶湖の価値や特徴を県の統計データから説明したり、琵琶湖の水質、外来魚、漁獲量についてグラフを使って紹介しました。学習のまとめとして「琵琶湖の環境クイズ」を行い、この日の学習内容を確認しました。
・授業の理解度 95% (※1)
・統計の表やグラフに関心を持った児童 100% (※2)
・これから表やグラフを使ってみたいと思った児童 87% (※3)
~琵琶湖の環境~をテーマに、5年生の皆さんに授業を行いました。
びわ湖フローティングスクールの事前学習として、琵琶湖の価値や特徴を県の統計データから説明したり、琵琶湖の水質、外来魚、漁獲量についてグラフを使って紹介しました。学習のまとめとして「琵琶湖の環境クイズ」を行い、この日の学習内容を確認しました。
・授業の理解度 100% (※1)
・統計の表やグラフに関心を持った児童 100% (※2)
・これから表やグラフを使ってみたいと思った児童 100% (※3)
~琵琶湖の環境~をテーマに、5年生の皆さんに授業を行いました。
びわ湖フローティングスクールの事前学習として、琵琶湖の価値や特徴を県の統計データから説明したり、琵琶湖の水質、外来魚、漁獲量についてグラフを使って紹介しました。学習のまとめとして「琵琶湖の環境クイズ」を行い、この日の学習内容を確認しました。
・授業の理解度 100% (※1)
・統計の表やグラフに関心を持った児童 100% (※2)
・これから表やグラフを使ってみたいと思った児童 100% (※3)
~琵琶湖の環境~をテーマに、5年生の皆さんに授業を行いました。
びわ湖フローティングスクールの事前学習として、琵琶湖の価値や特徴を県の統計データから説明したり、琵琶湖の水質、外来魚、漁獲量についてグラフを使って紹介しました。学習のまとめとして「琵琶湖の環境クイズ」を行い、この日の学習内容を確認しました。
・授業の理解度 100% (※1)
・統計の表やグラフに関心を持った児童 100% (※2)
・これから表やグラフを使ってみたいと思った児童 88% (※3)
~琵琶湖の環境~をテーマに、5年生の皆さんに授業を行いました。
びわ湖フローティングスクールの事前学習として、琵琶湖の価値や特徴を県の統計データから説明したり、琵琶湖の水質、外来魚、漁獲量についてグラフを使って紹介しました。学習のまとめとして「琵琶湖の環境クイズ」を行い、この日の学習内容を確認しました。
・授業の理解度 100% (※1)
・統計の表やグラフに関心を持った児童 100% (※2)
・これから表やグラフを使ってみたいと思った児童 100% (※3)
~琵琶湖の環境~をテーマに、5年生の皆さんに授業を行いました。
びわ湖フローティングスクールの事前学習として、琵琶湖の価値や特徴を県の統計データから説明したり、琵琶湖の水質、外来魚、漁獲量についてグラフを使って紹介しました。学習のまとめとして「琵琶湖の環境クイズ」を行い、この日の学習内容を確認しました。
・授業の理解度 100% (※1)
・統計の表やグラフに関心を持った児童 98% (※2)
・これから表やグラフを使ってみたいと思った児童 95% (※3)
~探究的プロセスを用いて統計グラフ作品を作ろう!~をテーマに、2年生の皆さんに統計グラフコンクール作品の作り方に関する授業を行いました。
パソコンを使ったグラフ作成やレイアウト作りに取り組みました。
・授業の理解度 95% (※1)
・統計の表やグラフに関心を持った児童 100% (※2)
・これから表やグラフを使ってみたいと思った児童 74% (※3)
~統計グラフの学習~をテーマに、1年生の皆さんに授業を行いました。
新型コロナウイルスの統計データを基に、グラフの意味や作成方法などを学びました。
・授業の理解度 100% (※1)
・統計の表やグラフに関心を持った児童 96% (※2)
・これから表やグラフを使ってみたいと思った児童 92% (※3)
※1 アンケートで「よくわかった」「少しわかった」と回答した児童・生徒の割合
※2 アンケートで「とても興味・関心をもった」「少し興味・関心を持った」と回答した児童・生徒の割合
※3 アンケートで「とても使ってみたいと思う」「少し使ってみたいと思う」と回答した児童・生徒の割合
なお、端数は四捨五入しています。