文字サイズ

第73回滋賀県統計グラフコンクール入賞作品および講評(第2部)

特選(滋賀県知事賞)

2部特選

甲賀市立貴生川小学校 4年 棚橋 晴貴(たなはし はるき)
「元気な骨づくり カルシウムCaチャレンジ」

 腕を骨折して痛い思いをしたことから、カルシウムの大切さに関心を持って調べ始めたようですね。

 調べたことから「やっぱり日本人はカルシウムが足りていない」ということが分かったり、自分の食べている物のカルシウムの量が分かったりという気付きがあり、それを上手くグラフに表しました。さらに、分かったことを使ってカルシウム摂取量の目標を立ててチャレンジしたことまでが作品となっていたことが、特に素晴らしかったところです。

入選一席(滋賀県教育委員会教育長賞)

2部1席

甲賀市立貴生川小学校 3年 熊野 希咲(くまの きさ)
「重い?かるい?学校のにもつの重さ調べ」

 毎日学校に持っていく物って、結構多いですね。特に重い鍵盤ハーモニカや絵の具セットに加えて、このごろはタブレットなど荷物も増えていて登下校に苦労している様子が目に浮かびます。

 まず、4月から4か月間も毎日毎日調べ続けたことが素晴らしかったです。多くのデータを集めることで、統計の正確さが増しました。さらに、曜日ごとや月ごとにまとめたことをグラフにすることで、どんな理由で重くなるのかがはっきり分かりました。1年間でおうちの軽自動車1台分の荷物を運んでいるとは驚きましたね。

入選二席・全国コンクール入選

2部2席

甲賀市立綾野小学校 3年 八夫 翔大(やぶ しょうた)
「とび出し坊や調査隊」

入選三席

2部3席

甲賀市立貴生川小学校 4年 森口 瑛仁(もりぐち えいと)
「ぼくの家のゴミかいかく ビフォーアフター」

入選四席

2部4席

甲賀市立綾野小学校 3年 八夫 結大(やぶ ゆうた)
「給食ってすごい!」

入選五席

2部5席

湖南市立三雲小学校 4年 井畑 結愛(いばた ゆいな)
「家にある硬貨調べ!」

佳作

2部佳作1

甲賀市立甲南第一小学校 3年 中村 寛司(なかむら かんじ)
「あつーい夏 ぼくの家はどれほど暑い?」

2部佳作2

甲賀市立油日小学校 3年 松本 航太(まつもと こうた)
「畑の夏野さい調べ」

佳作3

甲賀市立貴生川小学校 3年 倉田 圭(くらた けい)
「ぼくたちのまちをまもるぼうさいせつび」

お問い合わせ
滋賀県総合企画部統計課
電話番号:077-528-3393
FAX番号:077-528-4835
メールアドレス:[email protected]