文字サイズ

第73回滋賀県統計グラフコンクール入賞作品および講評(第1部)

特選(滋賀県知事賞) ・全国コンクール入選

1部特選

甲賀市立希望ヶ丘小学校 2年 米津 遼(よねづ りょう)
「ぼくとおとうとのおもさくらべ」

 一日の体重の変化を折れ線グラフでとても分かりやすくまとめてくれました。一人の結果だけでなく、弟と一緒に二人で調べているところがいいですね。作品から兄弟二人で楽しく調べている様子が伝わってきました。

 体の重さが違う二人の変化を比べることで、変化の特徴がよく分かります。また、「おきる」「あさごはん」「おしっこをした」後…といったように、体重を記録するタイミングをできるだけそろえているところも素晴らしくまとめの考えに説得力を与えています。

入選一席(滋賀県教育委員会教育長賞)・全国コンクール入選

1部1席

甲賀市立貴生川小学校 1年 森口 寛汰(もりぐち かんた)
「いけとべ ぼくのかみひこうき大ちょうさ」

 大好きな紙ひこうきから浮かんだ疑問を調査し、紙ひこうきシールを使って飛んだ長さを表し、分かりやすくグラフにまとめることができました。予想や調べ方、結果もしっかりと書かれています。見事。一番遠く飛んだ「ぼくの紙ひこうき」の作り方も紹介されていて、見た人が挑戦したくなる作品です。

 結果にあるように、今回の調査では「ぼくの紙ひこうき」は画用紙が一番飛ぶということが分かりましたが、折り方によっては違う材料が飛ぶことにも気付きましたね。次の調査では、折り方や飛ばす角度をそろえるなどさらに工夫するとよいですね。

入選二席

1部2席

甲賀市立大原小学校 2年 田畑 蒼 (たばた あお)
「くつとふくはどこでつくられているでしょうか?」

入選三席

1部3席

甲賀市立貴生川小学校 1年 秋山 桔花(あきやま きっか)
「にわのざっそうしらべ なつ」

入選四席

1部4席

湖南市立菩提寺小学校 2年 寺村 悠(てらむら はるか)
「花のぶんかい」

入選五席

1部5席

甲賀市立油日小学校 2年 福井 佑智(ふくい ゆうと)
「かさの出ばんだよ」

佳作

1部佳作1

守山市立河西小学校 2年 山本 有夕空(やまもと ゆゆあ)
「しなぞろえはどこがいい?」

1部佳作2

大津市立南郷小学校 1年 中山 凜乃(なかやま りの)
「おすすめグミをえらぶ」

佳作3

甲賀市立油日小学校 1年 杉本 朔都(すぎもと さくと)
「トラックなんだいはしっている?」

お問い合わせ
滋賀県総合企画部統計課
電話番号:077-528-3393
FAX番号:077-528-4835
メールアドレス:[email protected]