文字サイズ

2020年国勢調査第3次試験調査

総務省統計局、滋賀県大津市では、2019年6月13日(木)現在で2020年国勢調査第3次試験調査を実施します。

国勢調査は我が国に住んでいるすべての人を対象とする国の最も基本的な統計調査であり、国内の人口や世帯の実態を明らかにするために5年ごとに実施されます。試験調査は国勢調査に向けて調査方法、調査事務、調査票の設計などについて最終的な検証を行うために実施されます。

調査をお願いする世帯には調査員が伺い、調査書類をお配りします。紙の調査票、またはパソコンやスマートフォンを使ってインターネットで回答いただくことになります。

調査の概要

調査の目的

2020年国勢調査における調査方法等の最終的な検証を行うことを目的としています。

調査の時期

2019年6月13日(木)午前零時現在

調査の地域

滋賀県大津市の一部の地域

調査の対象

調査期日において、選定された調査区内にふだん住んでいる人・世帯

調査事項

世帯員の数、男女の別、出生の年月、就業状態、所属の事業所の名称および事業の種類、従業地または通学地など

調査の方法

この試験調査は、インターネットで回答するための書類を紙の調査票より前に配布する方法で実施されます。

世帯からの調査票の提出は、インターネットによる回答のほか、郵送提出、調査員への提出のいずれかで行われます。インターネットによる回答はパソコンまたはスマートフォンなどのモバイル端末を用いて行われます。