開催日 令和4年6月5日(日)
場所 鹿深夢の森(甲賀市)
開催まで あと21日(令和4年5月15日時点)
2018年から県民の皆さんとともに準備を進めてきました「全国植樹祭」が、いよいよ6月5日に開催されます! 県内6か所のサテライト会場・一般植樹会場では、どなたでも参加自由の楽しい企画をご用意しています。みんなで滋賀の森と木の魅力に触れる一日を過ごしましょう!
滋賀県は平成16年(2004年)、琵琶湖と人々の暮らしを支えるかけがえのない森林を守り育て、未来へ引き継ぐために「琵琶湖森林づくり条例」を施行。平成27年(2015年)制定の「琵琶湖の保全及び再生に関する法律」によって琵琶湖が「国民的資産」と位置づけられ、琵琶湖とその水源となる森林を守り活かす政策を進めてきました。全国植樹祭を通して、県のこうした取り組みを全国、そして世界へ発信します!
※第72回全国植樹祭は県内外から参加する招待者、協力者・スタッフなどを含め、3,000人程度の規模で開催します。
大スクリーンで全国植樹祭を生中継!
飲食店の出店や音楽イベント、マルシェ、ワークショップ、林業体験、曳山特別公開など、家族みんなで楽しめる企画が盛りだくさん!
人気声優の山口勝平氏らも登場し、会場を盛り上げます!
■駅前に巨大アトラクション登場!
木に触れて森を感じる、ワクワクドキドキのフォレストアドベンチャーに挑戦してみよう!
■木育ミニパーク
滋賀県の木で作られたこの日だけのテーマパークで遊ぼう!
■記念講演
「かほの登山日記」で人気のユーチューバー・かほさん×滋賀県山岳遭難防止対策協議会・竹村喜一郎さん
■ドローン操縦体験
これからの林業の可能性を秘めたドローンの操縦を体験してみよう!
甲賀流リアル忍者館と連携し、主会場である甲賀市の魅力を発信!
■林業展示・体験コーナー
■キッズステージ&キッズマルシェ
子どもたちによるショー、手作り作品の販売など
■木育広場・木工体験
■苗木の無料配布など
ご家族で記念の木を植えてみませんか?
会場ごとのお楽しみ企画もあります!
県内の小学校に広葉樹と針葉樹の苗木セットを配り、児童たちが3年かけて育てる「苗木のスクールステイ」と、ご家庭・企業・団体での「苗木のホームステイ」を実施。これらの苗木が、全国植樹祭と関連植樹行事に使われます。
滋賀県立大学の「多賀木匠塾」が木をかたどった木製モニュメントを制作。市町の名前を記したモミジの葉のプレートがかけられ、県内の全市町を巡って大きな木が完成しました。
森林・林業の大切さを伝える21世紀の全国植樹祭のシンボル「木製地球儀」を、県内の全市町で巡回展示しています。
昨年11月、甲賀市の鹿深夢の森にて開催。滋賀の森と林業についてのトークセッションをはじめ、木育広場や自然共生型アウトドアパークで、木の魅力に触れる一日になりました。
植樹祭の開催に伴う交通規制が実施されます。詳しくは全国植樹祭公式HPからご確認ください。