文字サイズ

みどりを育ててやまにつながろう! (広報誌滋賀プラスワン 令和4年(2022年)3・4月号 vol.196)

第72回全国植樹祭

開催日 令和4年6月5日(日)(よろこびのひ)

場所 鹿深夢の森(甲賀市)

西川貴教さん

【滋賀ふるさと観光大使】

大切な故郷である滋賀県で、47年ぶりに開催される全国植樹祭に「ナビゲーター」として出演させていただくことを大変光栄に思っております。

【プロフィール】 大型野外ロックフェスティバル「イナズマロック フェス」を主催。アーティスト活動のほかにもドラマや映画に俳優として出演するなど、多岐にわたり新しい挑戦を続けている。

安蘭けいさん

【女優】

全国植樹祭の「ナビゲーター」を通じて、「森-川-里-湖」のつながりや、碧く輝くびわ湖と健全で緑豊かな森林を残していけるよう手助けできたら幸いです。

【プロフィール】 宝塚歌劇団退団後は女優として舞台を中心に活躍。その演技は高い評価を受け、第38回菊田一夫演劇賞、第28回読売演劇大賞優秀女優賞など、数々の賞に輝く。

みんなでみどりを育む祭典、開催迫る!

しが出身のおふたりがナビゲーターなのだWOー!
全国植樹祭しがPR大使 うぉーたん

全国植樹祭まで、いよいよ残り3か月になりました! 全国植樹祭は昭和25年から始まり、豊かな国土の基盤である森林に対する国民の理解を深めるために開催されています。滋賀県での開催は47年ぶりです。

全国植樹祭をきっかけに、みんなで「みどり」を育てたり、「みどり」を楽しみながら、「やま」について考えてみませんか?

カウントダウンボードに注目!

県産の木材を使用しているWOー!

開催まで残り96日!!(令和4年3月1日時点)

イベント告知 全国植樹祭 プレイベント@琵琶湖博物館 入場無料

開催日 令和4年3月20日(日) 

全国植樹祭開催を記念した特別展示が3月20日(日)から琵琶湖博物館で始まります。
3月20日は「家族ふれあいサンデー」として、県内在住の家族は入場無料!

特別展示

森や木のすごさを4つのテーマで展示します。森や木のことを知って、家族みんなで森へ遊びに行ってみよう!

クイズラリー

10:00〜16:30

特別展示でのクイズラリーにぜひご参加ください。参加賞として、うぉーたんのエコバッグをプレゼント!

木育広場

10:00〜16:30

木のブロック「ズレンガ」で遊ぼう!

お問合せ
第72回全国植樹祭滋賀県実行委員会事務局(滋賀県琵琶湖環境部全国植樹祭推進室)
電話番号:077-528-3970
FAX番号:077-528-4891
メールアドレス:[email protected]
公式HP
Facebook
Instagram

新型コロナウイルス感染症の影響により、内容の変更や外出自粛のお願い等をしている場合があります。ホームページ等で最新の情報をご確認ください。

やまの健康 使って遊んで「やま」を健康にしよう みんなでアクション!「やまの健康」

8つの事業者の「やま」の魅力を活かした新商品開発や啓発活動を、県の補助事業で応援しています。「やま」とつながる商品やイベントを通して「やまの健康」を守ることで、県民みんなが健康で幸せに暮らせる未来を目指しましょう。

株式会社浅尾 お家も作れる木のおもちゃ 天然木製ブロック「ズレンガ」

県産材(スギ・ヒノキ)を使用した白と黒のズレンガ新登場!

子どもたちが夢中で遊ぶ、木のおもちゃを! そんな思いから生まれたズレンガは、思いついたものを大きく具現化でき、子どもから大人まで時間を忘れて遊べる木のおもちゃです。


株式会社コクヨ工業滋賀 これを持って「やま」へ行こう! 「ニブンノイチ野帳」

滋賀の2分の1は森林!自然あふれる環境をそのまま商品名に!

表紙が硬くコンパクトなので携帯性に優れ、フィールドワークにも便利な手帳です。見返しには滋賀県の森林の豆知識や、森林や水を感じる滋賀の見どころMAPを記載! この野帳を持ち出して、「やま」を楽しんでみませんか?

しが自然保育認定制度 森で遊んですくすく元気に! 「自然保育」の取り組みがひろがっています!!

森林などでの幼児教育・保育は、子どもの主体性や協調性を育み、幼児期から森林への関心や理解を促し、小学校での「やまのこ」へつなげる体系的でより深い森林環境学習の展開につながります。

県では、一定の基準を満たす団体を認定することで、団体の社会的な認知や信頼性の向上を図る「しが自然保育認定制度」を令和2年度に創設し、現在8団体を認定しています(令和4年2月1日現在)。

森で遊んで、地域とつながる保育

社会福祉法人小羊会 八王子保育園 園長 マーレー寛子さん

八幡山の麓という立地を活かし、周囲の自然の中で遊ぶ時間をたっぷりとっています。昨年6月のしが自然保育認定後、地域の方にも協力していただいて山の整備を進め、自然遊びの講師の指導のもと、子どもたちが力を合わせて森の秘密基地づくりを始めました。

子どもが自ら学んでいく土台づくりとして、自然の中での遊びはとても大切だと考えています。

8団体を認定しました!

認定状況(令和4年2月1日現在)

  1. さくら坂こども園(草津市)
  2. 森のようちえんえくぼ保育園(大津市)
  3. せた森のようちえん(大津市)
  4. 大滝たきのみやこども園(多賀町)
  5. 城南保育園(彦根市)
  6. 八王子保育園(近江八幡市)
  7. 藤波こども園(高島市)
  8. 長浜南認定こども園(長浜市)

認定団体を支援します!!

森林での活動に必要な経費を助成(補助率1/2)します。

補助金対象経費
研修受講費、森林フィールドの安全確保費、活動消耗品費 など

上限事業費
30万円

お問合せ
県庁森林政策課
電話番号:077-528-3911
FAX番号:077-528-4886
メールアドレス:[email protected]