特集 本当の意味での「健康しが」へ
キーワード 子ども・次世代
これまでの一斉学習でのICTの活用だけでなく、子どもたちそれぞれが、「文房具」の一つのように、1人1台のパソコン端末などを効果的に活用しながら学びを深めます。例えば、様々な情報を集めて読み取ったり、分かったことや考えたことをもとに話し合ったりする場面でICTを活用し、学習活動の一層の充実を目指します。
自分のペースで学べる、知りたいことがどんどん学べる。
一緒に考えを深められる、協力して作成・編集などができる。
離れていてもつながれる。
流れる水のはたらきと土地の変化
水量を増やしたり斜面の傾きを大きくしたりすると、流れる水のはたらきはどのように変化するのか?
この実験は、状況が刻一刻と変化するうえ、繰り返し行うことができないため、実験の様子を動画で撮影することで、実験結果を明確にしました。
撮影した実験動画を繰り返し確認したり、前回の実験動画と比較したりしながら考察しました。