文字サイズ

特集 本当の意味での「健康しが」へ

キーワード 子ども・次世代

1人1台端末で、学びが変わる (広報誌滋賀プラスワン 令和4年(2022年)3・4月号 vol.196)

これまでの一斉学習でのICTの活用だけでなく、子どもたちそれぞれが、「文房具」の一つのように、1人1台のパソコン端末などを効果的に活用しながら学びを深めます。例えば、様々な情報を集めて読み取ったり、分かったことや考えたことをもとに話し合ったりする場面でICTを活用し、学習活動の一層の充実を目指します。

これまでの学習

こんなことができるようになります!

個別学習

自分のペースで学べる、知りたいことがどんどん学べる。

協働学習

一緒に考えを深められる、協力して作成・編集などができる。

遠隔学習

離れていてもつながれる。

高島市立本庄小学校の実践例 (5年生・理科)

流れる水のはたらきと土地の変化

水量を増やしたり斜面の傾きを大きくしたりすると、流れる水のはたらきはどのように変化するのか?

結果を明確にするためのICT活用

この実験は、状況が刻一刻と変化するうえ、繰り返し行うことができないため、実験の様子を動画で撮影することで、実験結果を明確にしました。

実験動画を繰り返し確認しながらの考察

撮影した実験動画を繰り返し確認したり、前回の実験動画と比較したりしながら考察しました。

お問合せ
県庁幼小中教育課
電話番号:077-528-4662
FAX番号:077-528-4953
メールアドレス:[email protected]