文字サイズ

滋賀県庁会見室の利用のご案内

滋賀県庁の会見室を、企業・団体等の皆さまによる、記者発表(会見)の場としてご利用いただけます。

記者室

会見室について

1.場所

滋賀県庁 本館3階

大津市京町四丁目1番1号

オンライン記者会見

オンラインでの記者会見にも対応しています。

ZOOMアプリケーションを使用し、使用いただく方の事務所等と県の会見室をオンラインで繋ぎます。

2.使用時間

平日の9時から17時

1会見につき、原則として1時間以内(質疑応答を含む)

※土曜日および日曜日、祝日、年末年始(12月29日から1月3日)、夏期集中休暇期間を除く

3.使用にかかる経費

使用料はかかりません。

4.使用上の注意

お申し込みをいただく前に、必ず以下の使用上の注意をご確認ください。

使用の対象となる発表(会見)内容

滋賀県政に関わる内容のほか、記者クラブが認める会見を対象とします。

ただし、以下のものは除きます。

  1. 法令等に違反するもの、またはその恐れがあるもの
  2. 公序良俗に反するもの、またはその恐れがあるもの
  3. 人権を侵害する恐れがあるもの
  4. 青少年の健全育成の観点から適切でないもの
  5. 消費者保護の観点から適切でないもの
  6. 発表する内容が虚偽または誇大なもの
  7. 風俗営業に係るもの、またはこれに類似するもの
  8. 暴力団等の反社会的勢力に該当する者もしくは関係している者が行うもの

使用までの流れ

1.申込

会見室の使用を希望する場合、まずは広報課報道係(以下申込先)にご連絡をお願いします。
※会見の申込を行った後、取りやめ、もしくは開催日時が変更になったときは、速やかに広報課に連絡をお願いします。

お申し込みにあたっては、以下の項目が記載された資料等をご提供いただきます(様式は問いません)。

  • 発表者の名称または氏名
  • 発表者の概要またはプロフィール
  • 発表を予定する内容
  • 使用を希望する日時
  • 申込者の連絡先
  • その他(必要に応じて)補足資料
申込先
知事公室 広報課 報道係
電話番号:077-528-3042
FAX番号:077-528-4803
メールアドレス:koho@pref.shiga.lg.jp

2.会見開催の可否の決定

滋賀県政記者クラブにて開催可否を決定の上、申込いただいた方に、広報課からご連絡します。

※他の会見の申込状況により開催できない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

3.開催案内

県政記者クラブに向けた会見の開催案内を作成し、開催日の1週間前をめどに、広報課へ30部(持参または郵送)ご提出ください。

4.会見当日

当日は、県広報課および記者クラブの指示に従って発表を行っていただきます。

【資料】
当日使用される資料は、30部ご用意いただき、事前に広報課へ持参または郵送いただくか、当日にお持ちください。

使用時の感染症対策について

1.入室の制限

以下に該当する方の入室を制限させていただきます。

・マスク未着用の方
・体調不良の方(37.5℃以上の熱がある方、咳などの症状がみられる方)

2.マスクの着用、手指の消毒の徹底

会見室を利用される際は、マスクを着用してください。
また、入室前に手指の消毒をお願いします。

3.ソーシャルディスタンスの確保等

会見者および関係者についても対面しないようにし、記者との間隔を2m以上あけてください。
入室される人数は最小限としてください。

4.その他

・必要以上に大きな声での発声は控えてください。
・近接した距離での会話は控えてください。
・もしサポ滋賀の二次元コードを読み取ってください。

感染症対策についてのガイドライン

その他、県の実施する対策等、詳細は以下のガイドラインをご参照ください。

お問い合わせ
滋賀県知事公室広報課
電話番号:077-528-3041
FAX番号:077-528-4803
メールアドレス:koho@pref.shiga.lg.jp
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。