11月16日、17日に、琵琶湖博物館と関わり、活動している方々と楽しく学びあえる場として、びわ博フェス2024を開催します。
・常設展示の無料開放を実施(関西文化の日)
・楽しくて学べる、さまざまなワークショップを開催
・琵琶湖博物館と関わりのある41団体が参加
・琵琶湖博物館と関わりながら活動している方々の活動を紹介するポスター展示やステージ発表を開催
・琵琶湖の魚の保全活動に関する講演会を開催
・学芸員による一斉展示解説を開催
琵琶湖博物館は、「出あい、学びあい、琵琶湖を世界へ発信する博物館」の実現をめざして活動しています。
このたび、博物館と関わって主体的に活動しているグループであり、滋賀県の自然や暮らしの調査を行う「フィールドレポーター」や、博物館を使って研究や活動を行う「はしかけ」、そして、地域で様々な活動を実施している個人・団体・企業や県民・来館者が出会い、学びあえる場として、“びわ博フェス2024~博物館の新たな可能性~つながることで できること~”を開催します。みなさまのご参加をお待ちしております。
記
日時: 2024年11月16日(土)・17日(日)
いずれも9時30分~17時00分
会場: 滋賀県立琵琶湖博物館 セミナー室ほか
参加費: 無料
※2日とも「関西文化の日」であるため、常設展示観覧料は必要ありません。
※企画展示「湖底探検2」ツアーに参加する場合は、企画展示観覧料が必要です。
参加申込: 不要
※定員制のワークショップについては、各会場で当日整理券を配布します。
整理券の配布は先着順です。
プログラム: 詳細は文末のQRコード、もしくはリンク先のチラシ、ポスターをご参照ください。
プログラムの時間帯、会場、定員などは変更になる場合がございます。琵琶湖博物館webサイトで最新の情報をご確認のうえ、ご来館ください(右のQRコードから閲覧できます)。
琵琶湖博物館びわ博フェス2024
https://www.biwahaku.jp/festival/2024.html