世界では、プラスチックごみが川などを通じて内陸から海に流れ込み、様々な問題を引き起こしています。こうした問題に対応するため、令和5年10月から、滋賀県は、県民の皆さんに対し、ライフスタイルを見直し、プラスチック代替製品の利用、マイボトルの持参などプラスチックごみ削減に向けた実践行動のチャレンジを後押しする「しがプラスチックチャレンジプロジェクト」を展開します。
滋賀県では、毎月一日を「しがプラチャレンジの日」と定め、プラスチックごみ削減に資する行動をとる特別な日と捉え、日常生活を見つめ直し、ライフスタイルを切り替える機会としています。
9月のプラチャレ:「水分補給はマイボトルで」
まだまだ暑い日が続いていますが、そんなときほど水分補給はマイボトルで行いましょう!マイボトルを使うことで、ペットボトルなどの使い捨て容器の使用が減り、プラスチックごみの削減や資源の節約につながるなど、様々な良いことがあります。他にもマイボトルを使うことで割引サービスを提供しているお店の特典も受けられます。
関西広域連合が作成した「マイボトルスポットMAP」で検索できるので、環境にやさしい生活を始めるきっかけにぜひご活用ください。
▼マイボトルスポットMAP(関西広域連合)
▼しがプラスチックチャレンジプロジェクトについて、詳しくはこちら(県HP)
https://www.pref.shiga.lg.jp/gomizero/shigapura/334835.html
▼「プラチャレ通信」のバックナンバーはこちら(県HP)