文字サイズ

「令和6年緑化推進運動功労者内閣総理大臣表彰」 受賞者の決定について

 内閣府では、緑化推進運動に顕著な功績のあった方々に対して、その功績をたたえるため、毎年内閣総理大臣による表彰を行っています。

 令和6年は全国で13件(個人2、団体11)の受賞が決定し、このうち団体表彰において本県東近江市の「一般社団法人kikito」が受賞されましたので、お知らせします。

なお、表彰の授与は4月26日に開催された「みどりの式典」にて行われました。

1 被表彰者

●受賞者名

 一般社団法人kikito(ききと)(滋賀県東近江市)

●被表彰者功績の概要

 同団体は、森林所有者や林業事業体、建築士などの多様な構成員からなり、滋賀県湖東地域を中心に、間伐材の利用拡大や独自のCO2吸収・固定認証等を通じて、緑化や地域材の安定供給体制づくり、森林の価値を高める普及啓発活動に取り組んでいる。

「びわ湖の森の間伐材買取事業」として、林内に放置されてきた間伐材を買い取るイベントを開催し、地元企業や木工職人と連携して間伐材をコピー用紙や文具等として商品化することで地域材需要を創出してきた。この事業は、森林所有者が山の価値を再認識する契機となるとともに、地元の社会福祉法人と連携して実施することで、就労困難者の社会復帰支援に貢献するなど、間伐材の利用を通じて地域に新たな繋がりを生んでいる。

また、独自の「CO2 吸収・固定認証制度」を整え、森林づくりや木材利用に取り組む企業等の活動を審査・認証し、森林の価値や木材利用への理解を促してきた。さらに、企業の森林づくりにコーディネーターとして協力するほか、「森づくり塾」や「建築塾」を開催し、森林整備や木造建築に携わる人材の育成にも取り組んできた。

 同団体は、森林を、環境という観点で管理・保全するだけでなく、地域の経済循環に取り込むことで人の営みと結びつけ、間伐材利用の推進とともに広く緑化意識の醸成に貢献しており、その功績は高く評価されるものである。

2.緑化推進運動功労者内閣総理大臣表彰とは

本表彰は、緑化活動の推進、緑化思想の普及啓発に顕著な功績のあった個人または団体に対し、関係省庁からの推薦に基づき、内閣総理大臣が表彰を行うもので、昭和59年から毎年実施。

令和6年度は全国で13件(個人2、団体11)の受賞。

表彰受賞者一覧および功績の概要は資料1のとおり。

お問い合わせ
総務部 市町振興課
電話番号:077-528-3231
FAX番号:077-528-4820
メールアドレス:bh0001@pref.shiga.lg.jp
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。