令和3年11月12日に滋賀県・一般社団法人滋賀経済産業協会・ハノイ工科大学の三者は、ベトナムの理系人材として滋賀県内企業で活躍いただくことを促進するため覚書を取り交わしました。
令和5年11月には、知事と一般社団法人滋賀経済産業協会会長がベトナムを訪問し、ハノイ工科大学との関係強化を図ったところです。
このたび、ハノイ工科大学のフイン・クエット・タン学長一行が来県されることとなり、この機会に3者のさらなる関係強化につなげます。
1.日程
令和5年12月4日(月) 16時30分から17時
2.訪問者
・フイン・クエット・タン学長
・ハノイ工科大学関係者
・関彰商事株式会社代表取締役社長関正樹
日越外交樹立50周年事業の一環として、関彰商事(茨城県)が、筑波大学サッカー部とハノイ工科大学サッカー部の交流試合を開催。ハノイ工科大学と関彰商事とのスポンサー契約更新の契約調印式の為、学長が来日。12月2日~6日まで日本滞在を予定。
令和5年11月の知事と経済産業協会会長のベトナム訪問では、三者の覚書調印式(令和3年11月;オンライン)以降、三者が初めて直接面会し意見交換を行う予定であったが、大学側の都合で急遽副学長の対応となった。
今回、学長が来日する機会を捉え、学長の知事訪問を実施し、三者の今後の更なる関係強化を図る。