子どもたちが農業・農村に関心を持ち、その大切さや将来のあり方について考えるきっかけとなるよう、県内在学・在住の小学校5年生を対象に絵画コンクールを開催しました。
令和5年度は48小学校から243点の作品を応募いただき、知事賞、県教育長賞、滋賀県世代をつなぐ農村まるごと保全推進協議会長賞、琵琶湖と共生する滋賀の農林水産業推進協議会長賞など、10作品を入賞作品に選定しました。
4賞の表彰式は、令和5年10月21日(土)にアグリパーク竜王・竜王町農村環境改善センターで開催する『「琵琶湖システム」世界農業遺産認定1周年記念祭』で実施します。
令和5年度 知事賞受賞作品『初めての田植え』
彦根市立河瀬小学校 野本(のもと)桜季(さき)さん
入賞者・入賞作品については、こちらをご覧ください。
令和5年度は、下記により開催します『「琵琶湖システム」世界農業遺産認定1周年記念祭』にて、知事賞、県教育長賞、滋賀県世代をつなぐ農村まるごと保全推進協議会長賞、琵琶湖と共生する滋賀の農林水産業推進協議会長賞受賞者の表彰式ならびに、全入賞作品(10作品)の作品展示を行います。
記
1.開催日時
令和5年10月21日(土)10時30分から14時00分
表彰式は12時45分から15分程度を予定しております。
2.場所
アグリパーク竜王・竜王町農村環境改善センター
(蒲生郡竜王町山之上 6526)
※詳細は以下の案内をご覧ください。
入賞作品につきましては、県内各地域の施設で巡回展示を行う予定です。
詳しい情報は、下記ホームページでお知らせいたします。
滋賀県世代をつなぐ農村まるごと保全推進協議会ホームページ(外部サイトへリンク)
令和4年度においては、県庁での入賞作品展示の様子がびわ湖放送にて紹介されました。
小学生が描く農業・農村(2023年4月14日放送)(外部サイトへリンク)
滋賀県の農業・農村は、琵琶湖を取り巻くたくさんの田んぼや畑でお米や野菜を育てながら、水や緑といった自然環境やたくさんの生きものを育んでいます。さらには、洪水の防止や美しい景観、そして伝統あるお祭りの継承など多くの大切な役割を果たしており、私たちにとってかけがえのない財産となっています。そこで、この私たちの財産を守り、次世代に引き継いでいくため、子どもたちが農業・農村に関心を持ち、その大切さや将来のあり方について考えるきっかけとなるよう、平成18年度から開催しています。
滋賀県内の小学5年生
滋賀県、滋賀県世代をつなぐ農村まるごと保全推進協議会
滋賀県教育委員会