文字サイズ

「セーフティステーションチョキちゃんの店」事業の実施に伴う知事表敬訪問

滋賀県内の理容店で構成される団体である滋賀県理容生活衛生同業組合が、「セーフティステーションチョキちゃんの店」事業を実施されることに伴い、三日月大造知事を下記のとおり訪問されますのでお知らせします。

○日時:令和5年8月21日(月)10:30~10:45

○場所:滋賀県庁 知事室

(1)訪問団体について

滋賀県理容生活衛生同業組合(※)理事長 宇野臣一、他副理事長、常任理事、事務局長 計9名

(※)概要

事務所:大津市打出浜13-22

構成員:県内の理容店328店

生活衛生関係営業の運営の適正化及び振興に関する法律第3条に基づき、自主的に、衛生措置の基準を遵守し、及び衛生施設の改善向上を図るため、組織された団体。

(2)「セーフティステーションチョキちゃんの店」について

平成14年から「こども110番チョキちゃんの店」事業をされてきたが、今回新たに、社会的弱者である妊産婦、高齢者、障害者、子どもを主な対象とし、防犯、救急等で困った際に気軽に来店いただき、手助けすることで、地域社会に貢献される。

具体的には、体調が悪くなった際の休憩場所とされることや、外出時、急に天候が変化した際に一時的な避難場所としての活用されること等を想定されている。

生活衛生関係業界では日本で初めての取組であり、今後、近畿をはじめ、全国への展開を考えておられる。