文字サイズ

令和5年度から身体障害者補助犬の健康管理費等に対する助成事業を開始します。

身体障害者補助犬とは、盲導犬、介助犬および聴導犬のことです。

身体障害者の自立と社会参加に資するものとして、身体障害者補助犬法に基づき訓練・認定された犬です。

本県では、令和5年度から身体障害者補助犬の健康管理費等に対する助成事業を開始します。

対象者

県内に居住する身体障害者で、補助犬を使用する方が対象です。

対象となる措置等

(1) 厚生労働省が策定した「身体障害者補助犬の衛生確保のための健康管理ガイドライン」に定められているもののうち、獣医師による健康診断

(ア) 一次検査

・問診、視診、触診、打診、聴診および体温・脈拍数・呼吸数の計測

・血液学的検査

・糞便検査

(イ) 二次検査(一次検査で異常が疑われた場合に実施するもの。)

・血液生化学的検査

・尿検査

・糞便検査

(ウ) 精密検査(一次検査および二次検査で異常が疑われた場合に実施するもの。)

(2) 補助犬の疾病または怪我等の治療のために獣医師が行う診察、検査、処置、投薬、手術等

※補助犬の予防医療(狂犬病予防ワクチンの接種、混合ワクチンの接種、犬フィラリア予防のための検査および投薬、ダニ・ノミの駆除)は、滋賀県獣医師会が助成事業を実施しておりますので、県の事業の助成対象からは除外となります。

助成金額

対象となる措置等を行った場合に使用者が実際に支払った経費のうち、知事が必要と認めた額を予算の範囲内で助成します。

助成額は年間一回、一人につき2万円を限度とします。

対象期間

令和5年度事業では、令和5年1月~12月の一年間に支払った経費が対象です。

申請方法

実施要綱の支給申請書(様式第1号)および別紙に必要事項を記入して提出してください。

支給申請書には、助成の対象となる措置等に要した経費の明細が分かる領収書(写し)を添付してください。

なお、今年度については「口座振込依頼書」および口座名義人、口座番号等が分かる資料(通帳の写し等)の提出をお願いします。

申請期間

令和5年度の申請期間は令和6年1月31日(水)【当課必着】までとなります。

申請は一人一回限りとなっていますので御注意ください。

お問い合わせ
健康医療福祉部 障害福祉課
電話番号:077-528-3541
FAX番号:077-528-4853
メールアドレス:[email protected]
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。