「新学習指導要領」において、「持続可能な社会の創り手の育成」が明記され、SDGsの担い手を学校教育の中で育成することが目指されるようになりました。このため、教育現場におけるSDGs学習のニーズは高く、滋賀県では、令和3年7月1日に琵琶湖版SDGsである「マザーレイクゴールズ(MLGs)」が策定されて以降、県内外の教育機関からMLGsをテーマとした環境学習(旅行)の依頼をいただくようになりました。
そこで、滋賀県での環境学習旅行がより有意義なものとなるよう、事前学習としてMLGsや滋賀県・琵琶湖の環境を学ぶとともに、児童・生徒が自分たちの生活や地域について考える探究的な学習につながるよう「MLGsツーリズム学習BOOK」を作成しましたのでお知らせします。
SDGs・MLGsを絡めた滋賀県での環境学習を通じて、学び、体験し、考えることで得たものを、児童・生徒が自分自身の生活や自分が住むまちで実践することで、SDGs・MLGsの達成につなげていくことを目的としています。
滋賀県内で環境学習旅行を行う前の学習、当日の記録、旅行後の振り返りに使用できるように作成しました。対象は、環境学習旅行に訪れる県内外の小学校高学年~中学生を想定しています。
児童・生徒が実際に滋賀県内を旅してMLGsに関係するスポットを巡り、MLGsが感じられる様々な体験を通してMLGsや滋賀県・琵琶湖の環境について学ぶとともに、旅から帰った後、児童・生徒が、自分たちの地域における持続可能な社会の在り方について考える、一連の環境学習旅行です。
「MLGsツーリズム学習BOOK」に合わせ、環境学習旅行の事前学習をする際に教員(指導者)の皆さんに御利用いただく「教員向け指導解説書」を作成しました。
児童・生徒用の各ページの説明とともに、児童・生徒用には掲載しきれなかった項目も掲載していますので、児童・生徒の学習の程度に合わせて指導・解説することが可能です。