文字サイズ

滋賀県新商品生産等による新事業分野開拓者(滋賀県新商品等パイオニア)の認定について

滋賀県新商品の生産等による新事業分野開拓者認定にかかる「新商品の生産等による新事業分野開拓者」を認定しましたので、お知らせします。

この制度は、地方自治法施行令にもとづき、新規性の高い新商品の生産等により新たな事業分野の開拓を図る企業等を知事が認定し、一定の手続きのもとに、随意契約ができるようにするとともに、認定した商品のPRを行うことで、販路開拓等を支援する制度です。本県では、平成17年度に制度化したものです。

令和4年度の認定結果

以下のとおり、2者2商品を新たに認定しました!

☆事業者:株式会社クリスタル光学

 商品名:MAGI-Poly(マジポリ)

 商品概要:研磨で用いられる研磨工具(研磨パッド)にスプレー塗布するだけで、簡単に研磨能率や仕上げ面粗さを向上させる製品

※商品の詳細については、こちらをご覧ください。

株式会社クリスタル光学
電話:077-573-2288
メールアドレス:[email protected]
ホームページ:https://www.crystal-opt.co.jp/


☆事業者:工房シーダーノ

 商品名:大麦ストロー「すとろーている」

 商品概要:滋賀県内で無農薬栽培された大麦を使ったストロー。

※商品の詳細については、こちらをご覧ください。

工房シーダーノ
電話:090-6238-8182
メールアドレス:[email protected]
ホームページ:https://straw-tail.sakura.ne.jp/

認定期間

令和4年9月13日から令和6年9月13日まで(2年間)

認定による効果

県で当該新商品等を購入する際、通常の入札制度によらない随意契約による購入が可能となります。

※ただし、認定自体が新商品の購入を約束するものではありません。

また、「新商品生産等による新事業分野開拓者」として、生産する新商品等とともに県ホームページ等で公表され、PR効果が期待できます。

お問い合わせ
商工観光労働部 中小企業支援課 商業支援係
電話番号:077-528-3731
FAX番号:077-528-4871
メールアドレス:[email protected]