ご使用のブラウザでJavaScriptが無効なため、一部の機能をご利用できません。JavaScriptの設定方法は、お使いのブラウザのヘルプページをご覧ください。
本文へ
文字サイズ
文字・音声サポート
Language
防災・災害情報
令和3年度に県内の消費生活相談窓口に寄せられた消費生活相談の状況がまとまりました。
相談の特徴は次のとおりです。
〇化粧品・健康食品の定期購入に関するトラブルは高水準で推移 〇SNS関連の消費生活相談件数は増加傾向 〇若者の消費生活相談は内職・副業などのもうけ話が増加 〇高齢者の消費生活相談は訪問販売や電話勧誘販売が目立つ
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。 Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。