文字サイズ

令和4年度 滋賀県観光物産振興功労者表彰(知事表彰)について

 地域の観光および物産の振興に特に貢献のあった個人ならびに団体を表彰する標記表彰について、被表彰者を下記のとおり決定し、表彰式を執り行いますのでお知らせします。

1 被表彰者

被表彰者一覧
氏名・住所等 功績内容等
近江八幡左義長保存会 近江八幡市 「近江八幡の左義長まつり」の運営に永年尽力し、国選択無形民俗文化財としての自覚と誇りを有し、様々な事業を展開している。その活動は、祭り関係者内で留まることなく、メディア関係への発信、学校への出前授業や現地への受入れ、祭事場での展示等の活動を通じて発信と交流に努めている。 また、平成22年から旧伴家住宅において左義長ダシの常設展示を実施しており、平成30年からは、市から文化伝承館の管理運営を委託されるなど活動の幅を広げている。 近年は、若手への継承や安全な祭に注力しており、その取組は他の地域関係者の模範となっている。
金勝生産森林組合 栗東市 栗東市内金勝地区の森林を整備し、オリエンテーリングなどのイベント会場の提供を行うとともに、森林空間を観光資源とした体験・自然共生型アウトドアパーク・フォレストアドベンチャーの誘致を行うなど森林を活用したニューツーリズムの振興に寄与している。 また、森林整備だけでなく守山市で800年にわたり行われている「勝部の火祭」に松明の材料を提供し、伝統行事の保存活動にも協力するなど地域で活動する団体等の活性化に貢献している。

※本年度は、個人の被表彰者は、該当ありません。

2 表彰式

(1)日時 : 令和4年6月6日(月)13時30分

(2)場所: 琵琶湖ホテル「瑠璃の間」
(大津市浜町2-40 TEL:077-524-7111)

※(公社)びわこビジターズビューロー定時総会の場において、表彰式を執り行います。

お問い合わせ
商工観光労働部 観光振興局
電話番号:077-528-3741
FAX番号:077-528-4877
メールアドレス:ff00@pref.shiga.lg.jp