文字サイズ

河畔林整備体験とたけのこイベント!【愛知川右岸河畔林の会 第43回イベント】

 「愛知川右岸河畔林の会」では、愛知川の河川敷に広がる河畔林の環境を良くするため、住民の皆さまと行政とが協働して定期的に河畔林整備活動をしています。
より多くの人に河畔林の大切さを知ってもらい、河畔林整備活動に参加してもらうために、「河畔林整備体験」「たけのこ堀り」「たけのこ煮付け(お持ち帰り)」のイベントを開催します。みなさんのご参加をお待ちしています。

【日時】

令和4年6月18日(土)

午前9時~12時頃まで(受付は8時40分から行います)

【場所】

彦根市本庄町・愛知川河川敷(葉枝見橋上流側)

【内容】

「河畔林整備体験」

河畔林の環境を良くするための「枯竹除去作業」を体験しましょう。

「たけのこ堀り」

河畔林に生育した”たけのこ”を掘って、お持ち帰りいただきます。
※たけのこが生育していない場合がありますのでご了承ください。

「たけのこの煮付け」

河畔林で採れた”たけのこ”で作った煮付けをご用意します。
持ち帰ってお召し上がりください。

【参加費】

一人200円(材料代・保険代として当日受付時にいただきます)

【申込み】

事前にお申し込みください。〆切は6月10日(金)、先着30名様

【申込先】

愛知川右岸河畔林の会 事務局(滋賀県湖東土木事務所 河川砂防課)
〒522-0071 彦根市元町4番1号
電話:0749-27-2248

FAX:0749-23-3531

【新型コロナウイルス感染症対策に関する注意事項】

・新型コロナウイルス感染症対策のため、マスクをご持参ください。
・当日の朝は体温測定のうえご来場ください。受付時にも体温を測定し、発熱のある方は参加をお断りさせていただく場合がございます。
・今後の情勢により、イベントを中止とする場合がございますのでご了承ください。中止となった場合は、申込用紙に記載いただいた電話番号へ前日までにご連絡いたします。

Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。