文字サイズ

第67回『防災カフェ』を開催します。

災害についての研究や活動をされている方をゲストとして招き、ファシリテーターとのやり取りを通して、県民の皆さんの防災意識をさらに高めることを目的として『防災カフェ』を下記のとおり開催しますので、お知らせします。

1 日時 令和4年3月25日(金)  18時30分から20時30分まで

2 内容 自分を守る防災 ~素人のままやり続ける意味~

ゲスト (講演者) ママCommit代表・南草津マンション防災委員会代表 江藤 沙織 さん

 発災時には人のつながりこそ何よりの備えと考えて、300人のママがゆるくつながる防災コミュニティー「南草津マンション防災委員会」を立ち上げて、幅広く活動されています。

ファシリテーター オフィスびわこ代表・NPO法人集合住宅改善センター理事 森田 紀美 さん

 ※防災仲間として江藤さんと一緒に活動されています。NPO法人日本防災士会の会員、女性防災推進委員、草津市防災会議委員として防災活動に熱心に取り組んでおられます。

【ゲストからのコメント】

いざというとき助け合うために必要なものは?「防災とはこうあるべき」という固定概念にとらわれず「お母さんたちができること」を自分たちの力で行動レベルに落とし込み、子どもたちや地域も巻き込んだコミュニティーとしての取り組みをすすめています。気負いなく「自分のこと」「日常のこと」として関わる工夫などをお話します。

3 参加方法 自宅等からWeb会議システム(Zoom)により、次の手順による参加になります。

 (1) スマートフォンかインターネットを利用できるPCを準備する。(3月25日の午前中までに参加希望のメール(下記のアドレスまで)をいただきます。)

 (2) Web会議システム(Zoom)をインストールする。(方法は(1)の返信の中で説明します)

 (3) 3月25日(金)までに、こちらから送る会議への招待メールによって参加する。

 なお、Web会議に参加できない方のために、事前に電話等で希望を取り、滋賀県危機管理センター1階エントランスホールでも参加できるようにします。

4 その他 中止する場合は3月25日の14時までにHP(防災カフェ滋賀県 で検索)でお知らせします。

お問い合わせ
知事公室 防災危機管理局
電話番号:077-528-3438
FAX番号:077-528-6037
メールアドレス:bousai-cafe@pref.shiga.lg.jp