文字サイズ

滋賀県産業支援プラザ職員を装った「なりすましメール」に関する注意喚起について

公益財団法人滋賀県産業支援プラザ職員を装った第三者からの不審なメール(なりすましメール)が滋賀県産業支援プラザ内外に送信されていることが確認されました。

 

これらのメールと滋賀県産業支援プラザとは一切関係がございません。

当該メールが送信された皆様にはご心配をお掛けしていますことをお詫び申し上げます。

 

滋賀県産業支援プラザからのメールは、「~@shigaplaza.or.jp」のドメインでのみ送信していますので、送信元のメールアドレスをお確かめいただき、上記のドメイン以外から送信されているものについては、添付ファイルの閲覧等を行わないようにしてください。

 

現在確認している「なりすましメール」には以下について不審点があります。

  1. 滋賀県産業支援プラザのメールドメインとは異なるアドレスから送信されている。
  2. zipファイル等と解凍用パスワードが添付されている。
  3. 受信日に相違がある。

 

なお、この件につきましては、現在、滋賀県警察本部生活安全部サイバー犯罪対策課に報告し、調査をしていただいているところです。

お問い合わせ
公益財団法人滋賀県産業支援プラザ総務企画部情報企画課
電話番号:077-511-1410