湖国のお店応援!ここクーポン(プレミアム付きデジタル商品券)(以下、「ここクーポン」といいます。)のデジタル商品券の購入決済手続きにおいて、24日、決済処理が正常に行われない事象が発生したため、システムを一時停止していたところですが、システムの修正作業が完了し、本日15時から、購入決済手続きを再開いたしましたのでお知らせいたします。
利用者の皆様にご迷惑をおかけいたしましたことにつき深くお詫び申し上げますとともに 、再発防止に努めます。
令和3年12月24日(金)21時09分から12月24日(金)の23時12分まで
メールサーバーの障害により、決済処理が完了しているにも関わらずエラー画面が表示される状態となっていた。
そのため、エラー画面の表示から、決済処理が完了していないと認識した決済購入者が、複数回の決済を行ったことにより、お申込いただいていた金額を超えて、決済処理が行われる事案が発生した。
1,182名
内訳
1.クレジットカードの決済手続きを複数回実行された方:905名
(ここクーポンのポイントについては、実行された決済処理回数に応じたポイントがアプリに表示)
2.クレジットカードの決済手続きは1回であるが、決済エラーの表示が出た方:277名
(ここクーポンのポイントについては、決済1回分のポイントがアプリに表示)
3.コンビニ決済重複対象者:0名
・クレジットカードで決済した方の大部分については、各クレジットカードの決済内容の確定日前に、決済取消処理ができる見込み。その場合、今回の決済額が口座から引き落とされることはありません。
・デビットカードで決済した方、クレジットカードで決済した方のうち、決済取消処理実行前に、決済内容の確定日が到来する方については、一旦、今回の決済額が口座から引き落とされます。その場合は迅速に返金いたします。
令和3年12月24日(金)10時00分
ここクーポン当選者46,610名に対して、ここクーポンの購入決済手続きが可能となった旨、順次、メール配信。
同日22時23分
申込金額を超えて決済処理が行われているおそれがあるという情報が職員に寄せられたため、委託先に対して状況の確認を指示。
同日23時12分
申込金額を超えて決済処理が行われていることが確認されたため、ここクーポンの購入決済手続きについて一時停止し、緊急メンテナンスを実施。
令和3年12月25日(土)10時37分
システム障害発生時間帯に購入決済手続きを行った方1,182名へメールでお知らせとお詫び。
令和3年12月26日(日)8時30分
システム障害発生時間帯に購入決済手続きを行った方1,182名へメールで決済取消処理を行ったこと、および臨時コールセンターの開設についてお知らせ。
同日9時00分
臨時コールセンター開設。
TEL 050 5526 5532
受付時間:12月26日(日)~ 12月29日(水)午前 9 時 00 分~午後 8 時 00 分
令和3年12月27日(月)15時00分
システム改修により、購入決済手続きを再開。
県と委託先事業者において、今回の事案について十分に検証を行い、再発防止策を確認した。
・システムのチェック体制の強化。
・今回の事案のようにシステムの不備の疑いがある連絡を受けた際には、直ちにシステムの緊急点検を実施するため、運用保守体制を強化。