「湖国のお店応援!ここクーポン(プレミアム付きデジタル商品券)」(以下、「ここクーポン」といいます。)については、令和3年12月6日から20日かけて、購入応募を行い、24日からデジタル商品券の購入手続きを開始したところですが、デジタル商品券を購入する際の決済手続きにおいて、決済処理が正常に行われない事象が発生いたしました。
このため、現在、システムを停止し、原因究明と誤った決済処理への対処、システムの修正作業に努めているところです。取り急ぎ、現在の状況についてお知らせいたします。
なお、この事案による個人情報の漏洩はございません。
今回の事案により、購入決済手続きを行っていただいた皆様にご迷惑をおかけしましたことにつき深くお詫び申し上げます。
令和3年12月24日(金)21時09分から12月24日(金)の23時12分まで
メールサーバーの障害により、決済処理が完了しているにも関わらずエラー画面が表示される状態となっていた。
そのため、エラー画面の表示から、決済処理が完了していないと認識した決済購入者が、複数回の決済を行ったことにより、お申込いただいていた金額を超えて、決済処理が行われる事案が発生した。
1,182名
システム障害発生時刻(令和3年12月24日(金)21時09分から12月24日(金)の23時12分)に購入決済手続きを行った1,182名に対して、本日午前中にそれぞれ連絡とお詫びのメールをお送りするとともに、臨時のコールセンターを設けて対応中。
原因究明とシステムの修正作業に取り組んでいる。現時点で、システム復旧日時は未定。判明次第お知らせいたします。