文字サイズ

株式会社滋賀銀行と一般社団法人滋賀県造林公社による「びわ湖カーボンクレジット」パートナー協定の締結について

今回、株式会社滋賀銀行と一般社団法人滋賀県造林公社が、「びわ湖カーボンクレジット」の取引によって、「やま」へ資金を還元する取組を始めます。両者が相互に連携することにより、琵琶湖の源流にある森林の保全と「しがCO2ネットゼロ」社会に向けた取組を推進することを目的として、今般、協定を結ばれます。

背景

滋賀県では、国のJ-クレジット制度を活用して、省エネや再エネの取組によるCO2などの温室効果ガスの削減量および森林の適切な管理により生み出された吸収量にかかる県内産のクレジットを「びわ湖カーボンクレジット」と呼称し、県民・事業者の活用および創出を促すことで、CO2ネットゼロにつなげる取組を推進しています。

特に、森林由来の「びわ湖カーボンクレジット」については、それを活用することがCO2ネットゼロにつながるとともに、琵琶湖の源流にある森林を保全することにも寄与することができるクレジットとして、県内事業者の活用が進んでいます。

取組内容

今回、上記の協定を結ばれ、株式会社滋賀銀行が「びわ湖カーボンクレジット」を活用した取組を開始されます。

  • 実施主体:株式会社滋賀銀行
  • 取扱商品:カーボンニュートラルローン未来よし
  • クレジット購入先:一般社団法人滋賀県造林公社
お問い合わせ
滋賀県琵琶湖環境部森林政策課 
電話番号:077-528-3914
FAX番号:077-528-4886
メールアドレス:dj00@pref.shiga.lg.jp
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。