文字サイズ

彦根市周辺の今昔写真コレクション御寄贈にかかる知事感謝状の贈呈式開催

 このたび、琵琶湖地域における昭和30年代以降の暮らしや、水環境、自然景観の移り変わりを記録する、彦根市周辺を中心とした今昔写真コレクション、71,998点を博物館に寄贈いただきました。

 今回寄贈いただいた写真コレクションは、彦根市の写真家である故大橋宇三郎氏が長年にわたり撮影した昭和30〜40年代を中心とした古写真コレクションと、宇三郎氏の実子である大橋洋氏が撮影した平成時代の写真コレクションです。この写真資料の一部については、博物館の画像資料データベースをとおして一般公開していきます。

 このたび、大橋洋様から御寄贈をいただくにあたり、下記のとおり知事感謝状贈呈式を開催しますのでお知らせします。

1. 日時

令和3年8月24日(火曜日) 14時30分~14時45分

2. 場所

知事室(県庁本館3階)

3. 出席者

琵琶湖博物館はしかけグループ温故写真 大橋 洋 様

滋賀県知事 三日月 大造

4. 寄贈物品

大橋 宇三郎 氏・大橋 洋 氏 今昔写真コレクション 71,998点

5. 当日進行

  1. 出席者紹介
  2. 大橋 洋 様から御挨拶
  3. 大橋 洋 様から知事に寄贈目録の贈呈
  4. 知事から大橋 洋 様に感謝状の贈呈
  5. 知事から挨拶
お問い合わせ
滋賀県庁 琵琶湖博物館
電話番号:077-568-4811
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。