令和4年6月5日(日)の開催が決定した「第72回全国植樹祭しが2022」までの残り日数を刻むカウントダウンボードを県庁新館東側入口に設置しました。
このカウントダウンボードは「大津・南部地域木材供給協議会」によって滋賀県産びわ湖材で製作されており、第72回全国植樹祭滋賀県実行委員会に協賛品として無償で提供いただいています。
今回設置した県庁のほか、鹿深夢の森(甲賀市)、JR大津駅(大津市)、滋賀県立琵琶湖博物館(草津市)、えきまちテラス長浜(長浜市)にも今月23日以降に順次設置し、県内計5ヵ所で大会までの日数をお知らせします。
開催に向けて、県民総ぐるみで大会を盛り上げていきましょう!
※ 大津・南部地域木材供給協議会は、大津市、草津市、守山市、栗東市、野洲市の木材関係者が連携し、共同で地域産木材の加工・流通事業に取り組まれています。平成28年3月の設立以降、びわ湖材を使った木造公共建築を進めるためのセミナーの開催や、守山市立図書館(H30完成)をはじめとする公共建築物整備への木材供給など、積極的な活動を展開されています。
※ 8/31まで県内にまん延防止等重点措置等の対策が講じられております。対策期間中はカウントダウンボードを目的とした外出は控えていただきますよう、よろしくお願いいたします。