文字サイズ

滋賀の食材 首都圏メニューフェア 「Local Fine Food Fair SHIGA」スタート!!

8月2日から東京都内の飲食店等で、滋賀の食材を使った特別メニューフェアを開催します。

 このメニューフェアは、首都圏での消費の拡大や認知度の向上とコロナ禍の影響を受ける滋賀食材の県外流通を支援するために実施するものです。今回は前回より参加店舗がほぼ倍に増え21店舗の都内飲食店・パティスリーがフェアに参加。滋賀ならではの旬の食材首都圏のこだわりの飲食店等で、期間限定“特別メニュー”として提供されます。

 各料理人たちは、6月~7月上旬に県産食材のオンライン提案会や産地訪問に参加し、生産者との対話を通じて食材の良さやストーリーを学び、「滋賀の食材」の魅力をさらに引き出すメニューを考案しました。

 定番の近江米、近江牛、湖魚、近江の野菜等に加え、農福連携や有機農産物などSDGsを進める滋賀らしい取組で生産された食材も活用し、都内の人気料理店のシェフが、様々な手法を凝らしたメニューでコロナ禍でも頑張る県内生産者を応援します!

開催期間

令和3年 8 2日 (月)~ 10 31日 (日)

※上記の期間を中心に、各店舗で期間を設定して展開されます。

使用食材

滋賀県産食材 およそ 20 品目

都内の料理人が産地に足を運びセレクトしました!産地訪問の模様はONESTORYメディアでご覧いただけます

参加店舗

飲食店やパティスリー等 東京都内の 21店舗

各参加店の情報は、食のブランド推進課「滋賀のおいしい コレクション」HP(https://shigaquo.jp/topics/005281.html)をご覧ください。

お問い合わせ
農政水産部 みらいの農業振興課
電話番号:077-528-3890
メールアドレス:gc01@pref.shiga.lg.jp